Baselog -生活と家計の改善のログ-

週休5日を夢見る派遣社員。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年に買ったものまとめ

今年買ったもののなかでよかったもののまとめです。 iPhone11 無印良品 体にフィットするソファ 無印良品 吊せるケース小物ポケット 24hコスメ ミネラルスティックファンデーション SOTO レギュラーターストーブ GU スポーツスニーカー スキンアクア トーン…

【昼食の定番化】お弁当がつくれない人のための、お弁当のつくり方

日々の食費を下げるのにいちばん有効な方法は、自炊をすることです。 とりわけお昼ごはんにかかる費用をコストダウンするのに、お弁当をつくって職場などに持参するのは、いまさら説明する必要もないくらいスタンダードな節約法だと思います。 ですがつい最…

iPhone11を買いました

スマホを手放し、時代の流れに逆行してガラケーに機種変更して、かれこれ2年が経ちました。 www.raccasa.com そして、2年縛りの節目である今月、新しいスマホを購入しました。 選んだ機種は、カメラがとんでもなく進化している!という噂のiPhone11。 iPhone…

高知県南国市に移住して3年が経ちました

2016年12月末に、東京都大田区から高知県南国市に移住しました。 (琴平神社) 地方に移住した理由は、一言でいえば「東京での生活に限界を感じたから」。 高すぎる家賃 満員電車 人の多さ 消費の目まぐるしさ 自然の少なさ 余暇の少なさ などの【都会に住む…

24hコスメのスティックタイプのファンデーションを買いました

化粧水などの基礎化粧品を一切肌につけない「肌断食」をはじめて以降、ファンデーションは厳選するようになりました。 ファンデーションを落とすのにクレンジングを使いたくないので、なにを差し置いても石けんで落とせることがマストです。 以前はMiMCのミ…

『ノマドライフ』を読んで実践したいこと「半分の生活費で暮らす」

本田直之さんの著書 『ノマドライフ』を愛読しています。 ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと 作者:本田直之 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2012/03/16 メディア: 単行本 ノマドライフ(職場に縛られない働き方…

手帳をやめてふせんメモを持ち歩くようにしてみました

ここ2~3年ほど、手帳はMDノートの親書サイズのものを使っていました。 ミドリ ノート MDノート 新書 方眼罫 15002006 メディア: オフィス用品 シンプルなデザインがお気に入りで、スケジュール欄を自作してスケジュール管理をしたり、ブログの覚え書きや下…

不要品を見極めて断捨離することは、節約・貯金の出発点になる

”ものを捨てること”と”節約すること”は、一見すると関連性がないように見えますが、実際は生活を縮小するにあたって最も重要な第一歩になり得る、と考えています。 何故なら、自分がなにを必要としているか・なにが不要なのか、をちゃんと知っておかないと、…

手持ちの服は20着以下。ファッションに重きを置かなくなりました。

以前は狭いクローゼットの中にぎゅうぎゅうに、トータル70着以上の服を詰め込んでいました。 ↑は4年ほど前、東京のマンションに住んでいた頃の私のクローゼットの中です。 この時は既に断捨離に目覚めていましたが、それでも今に比べるとずいぶんたくさんの…

「現金持ち歩かない主義」の節約効果について

平日、仕事のある日は極力、現金を持ち歩かないようにしています。 毎月のはじめに1万円札を財布に入れてはいますが、平日はその財布を持たずに仕事に行き、お金を1円も使わないまま帰宅することがほとんど。 お昼ごはんのために外食をしない、仕事終わりに…

医療保険費用を最小限に。私は国民健康保険だけで充分でした。

数年前に婦人科系の病気で1週間程度入院し、手術もしました(そんなに大手術ではなかったですが) 病気をする前、健康そのものの状態だった頃は「そういえば、民間の医療保険にひとつも入っていないけど、大丈夫なのかなぁ」と、ぼんやり不安になっていまし…

手取り13万円派遣社員が1年8ヶ月かけて100万円貯めました

去る2018年4月に貯金がほぼゼロになり、フルタイム派遣事務の仕事を開始して、1年8ヶ月が経ちました。 派遣事務の仕事の手取りは、月々13万円ほど。 たのしい節約生活を送りながら貯金を続け、ついに貯金額が100万円の大台を超えました! 平均にならすと、月…

ペットボトルは買わない

生活の縮小&節約のため、毎日快適にラクして暮らすために、いつの間にか習慣化している「無駄遣い」を少しずつ減らしていこう!としています。 ペットボトル飲料を買う習慣は、「無駄遣い」の代表のような存在だと思う 以前はペットボトル入りのお茶やコー…

車中ノマドワークの話

最近、ブログを書く作業は「車の中」ですることが多くなりました。 車中ノマドなら、カフェでブログを書くよりも更に作業に集中できる 以前は近所のコンビニのカフェスペースを、頻繁に利用させてもらっていました。 家だと誘惑が多くてなかなか作業にとりか…

2019年11月の生活費と収支表

11月の生活費と収支のまとめです。 11月は副業をがんばった(主にメルカリで不要品を売りまくった)ので、今年いちばん収入が多い月になりました。 とりあえず半分を貯金口座につっこみ、余りは積立金へ。 とはいえ12月は新しいスマホの購入を控えているため…

スマホの断捨離をしたメリット・デメリット

スマホを手放して、約2年が経ちました。 時代に逆行してガラケー生活を2年間送り、実感した「スマホ→ガラケー移行のメリット・デメリット」をまとめてみたいと思います。 スマホを手放したメリット 予備バッテリー、スマホケース、保護フィルムなど周辺アイ…