Baselog -生活と家計の改善のログ-

週休5日を夢見る派遣社員。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【肌断食】石けんの選び方。結論:どれでもOK。おすすめは液体石けんです。

肌断食まだまだ継続中です。 継続中といいますか、もはや保湿をしない生活がスタンダードになりつつあります。 肌断食中に使う石けん、どれがいいかわからない問題 日焼け止めに比べると、石けんは「わりとなんでもいい」派です 液体石けん(リキッドソープ…

【生活のダウンサイジング】家賃の目安は”手取りの10%以下”まで。目標は「家賃を払わない生活」です。

先日、同居人との家庭内交渉の末、毎月の駐車場代を負担してもらうことで合意が得られ、月々2,500円の節約(?)に成功しました!! 駐車場を払わなくてもよくなった! 手取りに占める家賃の割合~東京都内在住ver.~ ボロアパート暮らしが意外に快適だった …

【1日1食&粗食生活】小食体質は資産。健康かつ低コストで燃費よく暮らしたい

1日1食生活を続けています。 私は、1日1食生活を完全に”時間とお金の節約のため”にはじめました。 以前までは、毎日の食事のために多くの時間とお金・手間をかけていて、それが日々の暮らしに、 「なんとなくめんどい……」 「なんとなくしんどい……」 という負…

メルカリと楽天経済圏を活用して、物欲を満たしつつ節約・貯金する方法。

最近はすっかりお金を使う機会が少なくなり、2ヶ月連続で月の生活費5万円台を達成しています。 お金を使わなくなった理由 お金を使わずにものを買う方法 メルカリで売り買いする 楽天経済圏でポイ活する 日用品の購入はお買い物マラソン×楽天DEALがおすすめ …

手取り14万円の派遣社員が”お金の不安”を感じていない理由

私は手取り14万円の派遣社員なのですが、周りの人にびっくりされる程には”経済的不安”というものがありません。 ただ危機感がないだけという見方もあるかとは思いますし、失礼な人から「強がっているだけでしょ??」と言われたこともあります。笑 しかし、…

冬の原付通勤が寒すぎる問題、ユニクロのボアパーカー&ウルトラライトダウンベストで対策しました

昨年↓に引き続き、ユニクロのボアスウェットフルジップパーカーを買いました。 パーカーを新調しました www.uniqlo.com このパーカーはあったかすぎるしもこもこの手触りが気持ちいいし、重ね着しても着ぶくれしなくてスッキリ着られるし、部屋着としても防…

【書籍感想】山奥ニートになりたい

『「山奥ニート」やってます。』を読みました。 「山奥ニート」やってます。 作者:石井 あらた 発売日: 2020/06/05 メディア: Kindle版 著者の方はニートで、NPOの支援で和歌山県の山奥に移住し、現在ではニート15人で集団生活をしているとのこと。 この”山…

2020年10月の生活費と収支表と、かわいすぎるアイコンを描いてもらった話

10月の生活費と収支のまとめです。 2020年10月の生活費 … 54,104円 2020年10月の貯金額 … 83,682円 10月に買ったもの ユニクロのボアスウェットフルジップパーカーとウルトラライトダウンベスト アイコンを描いてもらいました 「skeb」というサービスを経由…