Baselog -生活と家計の改善のログ-

週休5日を夢見る派遣社員。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【作業環境デスクツアー】ブログ作業やゲーミング環境に使っているものなどまとめ

こちら、私のブログ執筆の作業環境でございます。 ブログ作業だけでなく、 PS4やニンテンドースイッチでゲーム 読書 YouTubeや映画鑑賞 食事 メイクなど身支度 仮眠。笑 ……などなどの環境をすべて兼ね備えた、書斎というか秘密基地というかドッグというか、…

【2020年秋冬のワードローブ】長袖のトップスを手放して、GUの化繊の半袖Tシャツに集約しました

数年ぐらい着倒したユニクロの長袖シフォンブラウス(写真右)がいいかげんにくたびれていたので断捨離し、ついでに首元がよれたりデザインに飽きてしまった服もあわせて3着を手放しました。 このシフォンブラウスを手放したことで、ワードローブから長袖の…

【通勤費の節約】雨の日でも快適に原付通勤する方法

通勤にかかる費用を削減するため、原付通勤をしています。 原付は自家用車よりもはるかに燃費が良く、小回りがきいて細い道でもスイスイ走れるので、朝夕の渋滞に巻き込まれにくいのがメリットです。 同時に、原付には、 暑さ 寒さ 雨 雪 強風 雷 ……に、ハチ…

極端な節約が楽しい理由

2020年も残すところあと3ヶ月ちょっととなり、来年の予算を組み始めました。 来年3月には現在の派遣契約が3年経過で終了となるので、収入が激減することが予定されています。 当然のことながら2021年の生活支出予算は全体的に削減していて、だいぶカツカツで…

【1日1食生活】間食はヨーグルト+グラノーラがベストです

1日1食生活をはじめました。 基本的には夜だけしっかり食事を摂るスタイルで、朝ごはんと昼ごはんは食べていません。 間食はふつうにします ヨーグルト+グラノーラのメリット たくさん噛む 乳酸菌と食物繊維が同時にとれ、便秘改善に役立つ グラノーラがと…

【肌断食】肌断食で乾燥が気になるときのワセリンの塗り方

化粧水や保湿クリームを一切使わない、肌断食をしています。 20代の頃は化粧水やクリームを塗らなくても全然平気、なんなら何もつけていないときのほうが肌もサラサラしていて気持ちいいし毛穴も目立たなくていい!と思っていたのですが、30代に入ってからは…

家計簿アプリは使いにくい!!私がエクセル家計簿にこだわる理由

家計管理は徹底してエクセル家計簿で行っています。 とはいえ食わず嫌いはよくない……と思い、某家計簿アプリを2~3ヶ月ほど使ってみました。 たぶんいちばんの有名どころのあのアプリを、実際に数ヶ月使ってみて、「よし、いらない!!」となったのでサクッ…

"貯金専用口座"は持たない。銀行口座を楽天銀行に一本化しました

以前は複数の銀行口座を用途別に使い分けをしていました。 持っていたのは、 ゆうちょ銀行口座…本業(派遣事務)収入の給与振込用 メガバンクの銀行口座…副業収入の入金用 地方銀行口座…貯金用 以上の3つです。 生活支出用の口座と、貯金用口座は別にした方…

モバイルWi-Fiを解約して通信費削減。楽天モバイルを使っていればWi-Fiの契約は不要です

以前、2年間ほどスマホを断捨離して、ガラケー生活をしていたことがあります。 使っていたのはワイモバイルの「simply」という、一昔前のPHSのようなミニマルデザインのガラケーです。 このガラケーを通話とSMSメール専用機にし、ネットはタブレットPC(Surf…

2020年8月の生活費と収支表と「東道後のそらともり」

8月の生活費と収支のまとめです。 2020年8月の生活費 … 72,304円 「東道後のそらともり」でオーバーナイトステイしてきました 2020年8月の貯金額 … 65,145円 8月に買ったもの 日焼け止め GU スクエアミニショルダーバッグ GU フィブリル2wayTシャツ 無印良品…

派遣社員が貯金をする方法。手取り15万円以下でも貯金はできます

生活費を最低限に抑えて、派遣事務の安月給でも貯金ができる家計を作ろうと奮闘中です。 2018年4月から2019年11月までの1年8ヶ月間で100万円を貯め、2020年に入って以降は、平均して約14万円の手取りのうち、約半分を貯金にまわすことができています。 この…