Baselog -生活と家計の改善のログ-

週休5日を夢見る派遣社員。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年買ってよかったもの15選

恒例の買ってよかったもののご紹介です。 ※価格は私が購入した時点での金額ですので、変動がある可能性が高いです! www.raccasa.com ファッションアイテム編 ①GU マウンテンパーカー 3レイヤーファブリック 990円 ②GU コーチシャツ(黒・カーキ) 990~1,99…

メルカリを活用して自宅を古本屋にする方法

自宅古本屋化計画を画策中です。 本読むの楽しい 買った本をメルカリで売る無限サイクル ”当たり”を引くには多読が必須 自宅古本屋の開き方:本棚とメルカリの出品欄を同期させるだけ メルカリなら、本を二束三文で売り払わなくていい ”メルカリで売れるのを…

【無職生活】飽きない引きこもり生活のコツ

今年の4月に無職になり、なんと残り1ヶ月で2021年が終わろうとしています。 毎日があっという間に過ぎ去りまったく意識していませんでしたが、実に8ヶ月もの間、無職生活を謳歌していたことになります。 無職になりたての頃は、半年以上も家でゴロゴロダラダ…

2021年11月の生活費と本買いすぎた話

11月の生活費まとめです。 2021年11月の生活費 … 96,500円 11月に買ったもの DAISO「洗える!キッチンタオル」 …220円 書籍たくさん …約6,500円分 本の手放し方を見直しました 「本の教え」をエクセル管理することにしました 古本屋はじめます 2021年11月の…

【無職生活】メン強無職になるための、不安との付き合い方

www.raccasa.com 私が(勝手に)人生の師として崇めている大原扁理さんの「隠居生活10年目 不安は9割捨てました」を読みました。 隠居生活10年目 不安は9割捨てました 作者:大原扁理 大和書房 Amazon 読んでいて思ったこととしては、そういえば私も不安は9…

結局「もしもの時のための備え(貯金)」はいくらあればいいのか問題

無職もあっという間に半年が過ぎて、貯金をガシガシと削る生活をしています。 無職デッドラインを設定する 生活防衛資金は100万円もあれば充分 「大きな病気」にも対応可能 「やりたいことをやれる」というボーナスタイム中 現金100万円以上のお金は貯めてい…

【冬の肌断食】冬は「肌断食に最適な季節」だと思う理由

冬がやってきますね!!(冬好き) 肌断食をはじめてしばらくの間は、冬は乾燥にさらされて、肌がカサカサのシワシワになるのではないかとすごく不安でした。 しかし、実際に「冬の肌断食」を実践してみると、冬は夏よりもはるかに過ごしやすい季節であるよ…

2021年10月の生活費と貯金額と久々の日帰り旅行の話

10月の生活費まとめです。 2021年10月の生活費 … 88,600円 ガス代がめちゃめちゃ安くなりました 高松と松山に行きました 2021年10月の貯金額 … ▲38,700円 10月に買ったもの ワークマンプラス ビッグシルエットパーカー(ベージュ) …1,500円 GU ワイドフィッ…

冬のワードローブ最新版。ニットを着ない生活が完全に定着しました

www.raccasa.com 冬がきますね。 私は洋服に関してはわりとミニマリスト寄りの嗜好で、クローゼットの中身は可能な限りミニマルに、必要最低限で収まるように試行錯誤しています。 使用頻度の低い服は持っていても仕方ないし、それを買うためにかけたお金も…

【毎日が日曜日】30代無職の毎日のルーティン

こんにちは。34歳無職です。 2021年3月、3年間の契約満期を迎えて派遣事務の仕事を辞め、ほぼ一日中家にいる生活をもう半年以上続けています。 この記事では、無職が毎日どんな時間の使い方をしているのかをご紹介します。いわゆるルーティンというやつです…

2021年9月の生活費と貯金額とTRPGが楽しすぎる話

9月の生活費まとめです。 2021年9月の生活費 … 107,100円 ワクチン打ちました 2021年9月の貯金額 … ▲51,800円 9月に買ったもの TRPG関連書籍 …約1,500円 Naturehike 冬用シュラフ H&M レースアップブーツ 十三機兵防衛圏 …1,200円 時間が足りない 2021年9月…

月5万円でも不自由なく暮らせる理由。生活にかかるコストと、生活の満足度は比例しない

無職になってからというもの、年金・健康保険料を除く生活費は5万円台で安定しています。 ちなみに、在職期間中の生活費の平均額は、ざっくり6万円台でした。 www.raccasa.com 月5万円の生活だろうと10万円の生活だろうと、やれることは同じ 生活費を2倍多く…

2021年8月の生活費と貯金額とどこにも行かなかった夏休み

8月の生活費まとめです。 2021年8月の生活費 … 83,200円 2021年8月の貯金額 … ▲18,800円 8月に買ったもの BASE FOODのパン 一日中家にいられる環境が至高 2021年8月の生活費 … 83,200円 収入(メルカリ売上・ポイ活など)64,400円 固定費(家賃&光熱費)※18…

引っ越し大好き人間が語る、”自分で引っ越し”のメリット

最近、引っ越しをしました! www.raccasa.com 新居に住みはじめて1ヶ月が経過しましたが、今のところ快適すぎて引っ越ししてよかったと強く感じています。 私はもともと引っ越しが(初期費用や引っ越し費用がかかる点を除いては)大好きなほうで、新しい環境…

【引きこもり無職】”ダラダラすることに対する罪悪感”から自由になる

かれこれ数ヶ月間、自宅に引きこもる生活を続けています。 最近は比較的、家事もちゃんとやっているほう(当社比)ですが、家事をする以外の時間はだいたい、 YouTubeを見ているか、 ゲームをしているか ……の2択です。 日によっては誇張抜きで本当に一日中Yo…

【無職生活】引きこもり体質は資産。引きこもりでも楽しく生きていく方法

無職にも向き不向きがあります。 引きこもるのが得意な人は無職向き コロナ禍で日本中、世界中の人が満足に家から出られない経験をした 何時間、何日間、何ヶ月間、家に居続けても苦痛を感じないのは、才能 「外出しなくても快適に生活できる」という資産 自…

【無職でも焼肉が食べたい】われわれは焼肉屋に焼肉のタレを舐めに行っている

おうち焼肉にハマってます。 無職でも焼肉が食べたい 今までおうち焼肉が「なんかちがうな」となっていたのは、タレのせいだった くらしモアの焼肉のタレがおいしい ホットプレートは手放したので、いつものフライパンで焼いちゃう 貧乏舌のおかげで高いお肉…

【雇われない生き方】働かないのが楽しいのと、働くのが楽しいのは両立します。

無職しながらお金稼ぐの楽しいです。 雇われ労働では、仕事が楽しいとは思えなかった 働かないのは楽しい 働く(お金を稼ぐ)のは楽しい 試行錯誤そのものが楽しい 本当にどうしようもなければ、雇われ労働者に戻ればいい 今後の目標は”あんまり働かずに暮ら…

2021年7月の生活費と貯金額と引っ越しした話

7月の生活費まとめです。 2021年7月の生活費 … 104,500円 引っ越しました 引っ越しにかかった費用一覧 初期費用 約14,000円 軽自動車2台分ガソリン代 3,000円 エアコン取り外し費用 5,500円 段ボール代 0円 雑費 6,500円 トータル約29,000円で引っ越しできま…

【あんまり働かずに暮らす】誰にでもできる”週休5日で生きる方法”まとめ

週休5日であんまり働かずに生きていこうとしています。 www.raccasa.com 週休5日で生きていくうえでやるべきことや具体的な方法論について、自分で考え&実践した限りのことをまとめておきます。 まずは支出を最小化する 時給1,000円で週2日×8時間働く ①家賃…

ここ最近の「買って失敗したもの」まとめ

無駄な出費をできるだけ減らして家計をスリムにするため、すぐにゴミとして捨ててしまうことになるようなものや、生活に必要のないものはできるだけ買わないように気をつけています。 ですが、必要だと思って買ったものでも、思ったように活用できなかったり…

水は賢者の飲み物。アルコール&カフェイン&シュガーフリー生活のススメ

ぼくは、紅茶もコーヒーも飲まない。バターもミルクも肉も食べない。だからそれを買うために働く必要がない。働く必要がないと、お腹もあまり減らないのでたくさん食べようとも思わない。ほんのわずかな食費ですむ。ところがコーヒーが飲みたい、肉が食べた…

【月収1-2万円】評価数1200超の無職がメルカリで売っているものまとめ

無職の大事な大事な収入源、メルカリ。 私はもはやメルカリがなければ生活していけないほど、購入者としても出品者としてもメルカリにおんぶにだっこの状態です。 現代社会においては、もはやメルカリさえあれば楽しく生きていけると信じて疑っていないレベ…

【捨て活】断捨離は麻薬!!「持たない生活」はハマると抜け出せなくなります

今日はショルダーバッグとスカートとタイツと部屋着とシャツを断捨離して最高にハイやはり断捨離は麻薬— アコヲ@Baselog (@baselog_030) 2021年6月23日 最近仕事を辞めたので、着なくなった仕事着などを大量に手放しました。 仕事を辞めて手放したもの もの…

2021年6月の生活費と貯金額と住民税しんどい話

6月の生活費まとめです。 2021年6月の生活費 … 123,200円 住民税払いました。泣 どこにも行かなすぎて生活費が4万円台に 食費が下がらないのが気になる 2021年6月の貯金額 … ▲98,200円 6月に買ったもの GU マウンテンパーカー 990円 無印良品 チーズクリーム…

【捨て活まとめ】本当に手放してよかったもの19個

不要なものを手放すときは、基本的に見切り発車です。 まだ使えるしもしかしたらまた必要になるかもしれない……と思うものでも、「これは本当に必要なものかどうか?」と疑問をもったら、一度手放すか日常的に目に入らないところに追いやって、”ない状態”を試…

スマホと財布とキーケースをひとつに。もう財布は持たない覚悟です。

ゆうちょ小銭貯金をはじめたことで、財布を手放すことができました。 www.raccasa.com 小銭を持ち歩かなくなり、財布が不要に 財布を手放したら、スマホと家の鍵も一体化したくなった 楽天市場ですばらしすぎるスマホケースを発見 スマホ、現金、カード類、…

【無職生活】無職になってよかったこと。働いていないと人は優しくなれる

無職になってからいいことしかありません。 不安はゼロではないけど、楽しいことのほうが多すぎ 無職のメリット 働くことによる弊害 仕事がヒマでも、時間のムダでしかない 働いていると優しくなれない ゾンビ化する自分がつらい 働いているせいでお金が貯ま…

【キャッシュレスの壁】小銭貯金専用ゆうちょ銀行口座をつくりました

キャッシュレス決済派の最大の難敵である小銭の扱い方について、最近、ガラッと運用方法を変えてみました。 小銭をもうどうしたらいいのかわからん問題 過去の小銭貯金スタイル 現金が家の中に大量にある状況に違和感があった 小銭さえなければ財布を手放せ…

【忘備録】退職後の手続きまとめ。派遣事務の仕事を辞めたらやること

2021年3月に、派遣事務の3年の契約が満了し退職しました。 www.raccasa.com 派遣の仕事が終わると、いつも「なんかいっぱい手続きしなきゃいけない気がするけど、なにからしたらいいんだっけ…」となることが多いので、”派遣の仕事を辞めたらやることリスト”…