Baselog -生活と家計の改善のログ-

週休5日を夢見る派遣社員。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の少食生活計画まとめ。腸活とゆる菜食の習慣化について

今年は「”腸活”と”ゆる菜食”の習慣化」をテーマに、少食生活を更にレベルUPしていきたいと思います。 今年は腸活をがんばります — アコヲ@Baselog (@baselog_030) January 1, 2021 食事回数は、1日1食⇒1.5食くらいに戻りつつあります 腸活の習慣化 カルビー…

【楽天経済圏】楽天系サービスで使っているものまとめ

2019年にエポスカードから楽天カードに乗り換え、あれよあれよという間に楽天経済圏に取り込まれています。 楽天経済圏とは、楽天系サービスを利用することで貯まるポイントを別の楽天系サービスで利用することで、生活に必要な出費を賄ってしまえるシステム…

節約・貯金のために”しないことリスト”

しないことリスト (だいわ文庫) 作者:pha 発売日: 2018/09/12 メディア: 文庫 私の節約に対するモチベーションを支えてくれているのは、 「生活コストを最小化したい」 「労働時間を最小化したい」 「生活をダウンシフトしたい」 ……という思いです。 なにか…

家計簿をつけなくても貯金はできる。それでもあえて記録し続ける理由

もう5年以上、エクセル家計簿をつけ続けています。 家計簿は節約・貯金をするためには必須のツールです。 よほど収入が多く、テキトーな管理でも嫌でもお金が貯まっていってしまう人は別として、多くの人は家計簿をつけることで自分自身の無駄遣いに気付くこ…

【生活のダウンシフト】”資産形成してFIRE”は難しい、けどできるだけ働きたくない。

最近、投資の勉強の一環として、セミリタイア・FIRE関連の書籍をよく読んでいます。 FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド 作者:クリスティー・シェン,ブライス・リャン 発売日: 2020/03/19 メディア: Kindle版 本気でFIREを…

【私の家計簿のつけ方】シートは2種類だけ!エクセル家計簿のつけ方について

2016年からエクセル家計簿をつけはじめて、5年目に突入しました。 これまでの家計簿のつけ方はというと、 月ごとにシートをつくり、日々の出費の記録をつけたり 予算管理をしたり 各銀行口座の残高管理をしたり ……といったことに活用していました。 自分で1…

こたつアンチが”自作こたつ”を作ってベッドに置いたら最強になった話

我が家では、冬の暖房にこたつを使っています。 しかしながら、以前の私は、こたつを忌み嫌っているといっても差し支えないほどのこたつアンチでした。 こたつを許すことができなかった理由 転機は突然に 「ベッドにのせればいいんじゃ??」という天啓 ただ…

肌断食はやらないほうがいい?脱保湿の注意点・やるなら気をつけたほうがいいこと

肌断食をはじめて6年目に突入しました。 顔には化粧水や保湿クリームなどを一切つけていませんし、肌断食ユーザーのマストアイテムであるワセリンも、ここ数年はほとんど使っていません。 それでも今のところ特に問題もなく、肌断食を継続することができてい…

【2020年】手取り14万円の派遣社員が1年で90万円貯めました

2020年の当初の目標は手取り収入の5割を貯金することでした。 そして、裏テーマとして年間で100万円貯金するという目標もありました。 2020年が終わり、ふたつの目標は達成できたのか??結果発表をしたいと思います。 2020年の生活費まとめ 年間貯金100万円…

【生活のダウンサイジング】生活費削減・節約・貯金のためにやったことまとめ

生活をダウンシフトして、生活費や買い物にかかる費用を抑える実験を続けています。 その中で、実際に試してみて「これは効果があった!」と思った項目をまとめてみました。 節約してお金を貯めたい!生活費を最適化したい!という方の参考になれば幸いです…

2020年12月の生活費と収支表と2020年のまとめ

あけましておめでとうございます。 今年も当ブログをよろしくお願いいたします。 2020年最後の月間生活費と、2020年の年間生活費まとめです。 2020年12月の生活費 … 55,020円 2020年のひと月当たりの生活費は約66,000円でした 2020年の貯金額は約90万円でし…