Baselog -生活と家計の改善のログ-

週休5日を夢見る派遣社員。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脱・サザエさん症候群。人生から”仕事に行きたくなくて気分が沈む時間”を排除したい。

派遣事務の仕事をはじめ、平日・週5日・9時-17時の労働をするようになって、見事なまでのサザエさん症候群にかかりました。 サザエさん症候群とは、日曜日の夕方のサザエさんのアニメ放送がはじまる時間帯になると、”休みの終わり”を連想して憂鬱になるとい…

【週休5日生活】大原扁理さんの「20代で隠居」が人生のバイブルです。

生活のダウンシフトに関して、最終目標は”週休5日生活”を設定しています。 生活コストの最適化&最小化に取り組んできて、なにやら最近、その最終目標の、背中くらいは見えてきたかもしれない……と、思えています。 すべてのはじまり。「20代で隠居 週休5日の…

働かなければたくさん食べなくていい、たくさん食べなければ働かなくていい。

派遣契約終了を目前に控え、仕事が暇になり、労働に対するやる気が地の底を這っております。 2021年3月で、3年間の派遣契約が切れます 自分の労働嫌いを再確認する日々 たくさん働かなければたくさん食べなくていい。「モノやお金がなくても豊かに暮らせる」…

【ダウンシフト】田舎・地方に住むメリット。田舎は、お金がなくてもなんとかなる。

2016年12月末に東京都大田区⇒高知県南国市にUターン移住しました。 大学進学で上京して、地元と東京を行ったり来たりしながら、結局東京にはトータル8年ほど住んでいたことになります。 Uターンして同居人と暮らしはじめて、2021年で5年目。 都会と田舎(地…

2021年1月の生活費と貯金額とお正月に贅沢三昧した話

1月の生活費まとめです。 2021年1月の生活費 … 57,600円 お正月に贅沢をしまくりました キーボードが壊れました 2021年1月の貯金額 … 115,100円 1月に買ったもの DAISO アイブロウ ロジクール ワイヤレスマウス 楽天モバイルの新プランについて 週5労働に限…