Baselog

33歳/派遣社員/手取り14万円/地方移住/ふたり暮らし/の生活改善のログ。

冬の原付通勤が寒すぎる問題、ユニクロのボアパーカー&ウルトラライトダウンベストで対策しました

 

f:id:gorogorogorogoro:20201103151745j:image

 

昨年↓に引き続き、ユニクロのボアスウェットフルジップパーカーを買いました。

 

 

 

パーカーを新調しました

 

f:id:gorogorogorogoro:20201103122904p:plain

 

www.uniqlo.com

 

このパーカーはあったかすぎるしもこもこの手触りが気持ちいいし、重ね着しても着ぶくれしなくてスッキリ着られるし、部屋着としても防寒着としても最適で最高のアイテム。

なのですが、唯一の弱点が”ワンシーンでくたびれる”ということでした。

 

f:id:gorogorogorogoro:20200118154513j:plain

(※去年買ったボアスウェットフルジップパーカーの白)

 

くたびれ感の要因は主に2つで、ジャケットの下に着込むことで擦れて毛玉ができやすくなるのと、内側のもこもこのボアが洗濯をするごとにペッタンコにしおれて、当初のふわふわをキープできなくなるのが欠点でした。

 

しかしこの触り心地の良さとあったかさを知ってしまってはもう手放せない!!ということで、今シーズンバージョンのものに新調しました。

白が気に入っていたのですがなかったので色はベージュに。

お値段2,990円(税別)、快適な原付通勤ライフとあったか巣ごもりライフのためを思えば安いものです……。

 

 

今年は更なる防寒対策アイテムを追加購入

 

真冬の原付通勤も↑のパーカーと手持ちのジャケットを重ね着することでだいぶ快適になる予定なのですが、今年は更なる安全策として、ユニクロのウルトラライトダウンベストを買い足しました。

 

f:id:gorogorogorogoro:20201103151820j:image

 

www.uniqlo.com

 

ユニクロダウンは同居人が長年愛用していてそのあたたかさも知ってはいたのですが、あまり自分のファッションに取り入れたいなと思う機会がありませんでした。

ですが、このウルトラライトダウンベストをジャケットとパーカーの下に重ね着すれば防御力がMAXになるのでは!?とひらめき、挑戦してみることにしました!

 

去年は、真冬の、いちばん寒さが厳しい時期に原付通勤をする際には、

  1. パーカー
  2. 綿素材のジャケット
  3. MA-1
  4. マフラー

という布陣で臨んでいたのですが、このダウンベストがあればジャケットの上にMA-1を重ね着したり、マフラーを巻いたりする必要はないかもしれない……と、ちょっと期待をしています。

 

驚いたのはやはりその軽さで、まったく”着ている感”がないのにしっかりあたたかいという不思議な感覚が楽しい。

このベストも部屋着としても問題なく着られるので、パーカーの下に着込んで暖房代の節約に役立てようと思います。

 

 

冬の快適さには投資したい

 

f:id:gorogorogorogoro:20201103151833j:image

 

個人的には秋から冬にかけてはすごく好きな季節で、防寒具など、冬をぬくぬくと快適に暮らすための投資は惜しまないようにしています。

着るものの他にも、こたつをDIYしてみたり、温泉巡りをしたり、毎週のようにお鍋を食べたり。

寒い冬を楽しく過ごすことにかけては情熱と費用と手間を惜しみません。

 

いくら節約したいからといって暖房費やガス代を削減すると、生活が寒くてつらいものでしかなくなってしまいます。

特に今年は真冬でも原付通勤をする必要があるので、風邪をひいたりしないよう健康に投資する意味でも、あったかアイテムには迷わず課金していく予定です。

冬をぬくぬくと暮らせることは、生活の知恵でありテクノロジーの進化の賜物であり、暮らしの幸福度に直結するものだと思います。