2025年に買ってよかったものです。
無職になって1年足らず、収入は失業手当ぐらいのものだったので、あまりジャンジャン買い物はしませんでした。それでも、細々とした日用品などを中心に「買ってよかったもの」がそこそこあったので、まとめたいと思います。
ガジェット編
Bose QuietComfort Earbuds
ノイキャンすごい!!街の喧騒がぜんぜん気になりません。騒がしい場所や他人の声が聞こえる環境が苦手な人は一刻もはやく買ったほうがいいです。どこでも手軽に”自分ひとりの空間”を生み出すことができます。私は散歩のときや図書館やカフェで読書したり作業するときに活用していました。
が!!最近になってこのイヤフォンを片方、側溝に落っことして紛失してしまい、現在片耳だけで使用しています。悔しい……高かったのに……。
とはいえノイキャンの威力には完全にメロってしまったため、次はノイキャンつきヘッドフォンを買おうと思います。それなら出先で紛失することもないし……悲しい……。
IKEA NOLLÅTTA ノルオッタ アラームクロック
白ガジェット好き民は全員持ってることでお馴染みの白いデジタル時計です。これを置くだけでゲーミング部屋っぽい雰囲気を演出できて満足しています。お値段も1300円程度とコスパが良すぎる。
ただし常時真っ白に光り輝いているので、常に視線が向いているモニター周辺や寝室などには不向きです。私は作業中に直接目に入ることがなく、部屋のどこにいても認識しやすい、窓際のブラインドレールの上に設置しています。

かわい〜。
家電・家具編
壁面収納

無職になってありあまった時間を活用して、ずっとやりたかった壁面収納のDIYに着手しました!幅3m、高さ1.8mあります。
黒いアイアンの枠は株式会社ダイソー(not100均)という会社の「NEXT アングル」という製品です。DCMのオンラインショップ経由で実店舗に取り寄せることができます。
このアイアンを金具で固定して枠を作り、ツーバイフォーの木材を引っ掛けて乗せて棚板にしています。
既製品や、全体を木材で作るDIYなども検討はしたものの、この材料の組み合わせがいちばん安価かつ、切ったりネジ穴を開けたりといった手作業が少なく、コスパ&タイパに優れていると判断しました。
安く済ませたいのはもちろん、家の中が狭すぎてあまりDIYに手間がかけられない(やる気が起きないともいう)ため、この方法に落ち着きました。引越しのときもドライバー1本あれば解体できるし、バラせば自力で運べます。
結果として、できあがったものにはかなり満足しています!!無骨ながらだいぶ100点満点に近いものができたのではないかと自負しており、毎日ニヤニヤしながら本が増殖していくのを見守っています。ツーバイ材の経年変化も楽しみ!
YAMAZEN 除湿機
地元の夏の暑さと湿気に毎年毎年やられているのですが、今年は壁面収納を作って本の数が倍増したので、「このままでは大事な本が湿気でふやける!!」という危機感を抱いたため、除湿機を導入しました。
結果これが本当に本当に本当に快適で、間違いなくこれが今年買ってよかったものNo.1になりました。ただ湿気がないというだけで、家の快適さが5割増ぐらいになった感覚があります。
夏の室内の除湿はもちろん、冬に入っても洗濯物の乾燥やお風呂場の除湿など、毎日休まず稼働しています。フル稼働していたときは半日ぐらいでタンクの水が満杯になってしまい排水の作業が必要でしたが、”部屋の水分”が可視化されていると考えると水を捨てる作業も楽しく、「はやくいっぱいにならないかな〜」となっていました。全人類は除湿機買った方がいいですよ!!!
雑貨・生活用品など編
イブル マルチケット
シーツの洗濯の度にマットレスの下に端っこを折り込むのがめんどうすぎて、置くだけでマットレスのカバーになる巨大マルチケットを買いました。あまりに巨大すぎるせいで少々ズレたところでマットレスが露出することなくて快適です。
洗濯しても前述の除湿機に半日さらしておけば寝る頃には乾くので、なんかシーツ洗いたい気分だぞ!となったときにササっと回収し洗濯機ぶち込み、除湿機で乾燥した後はまたマットレスの上に放り投げるだけ、という手軽さで使い倒しています。
正直ちょっと見た目は……ですが、衛生面でのメリットと掛け布団をかけてしまえばほとんど目立たないのを考慮すればまったく気になりません。
クッションになる収納バッグ 円柱型
夏の間に冬布団を収納するのに3COINSのビニールバッグを使っていましたが、楽天で偶然見つけたこの収納バッグの色味が可愛くて、こちらに切り替えてみました。無印の人をダメにするソファと併用してヘッドレストにしたり、ベッドの端っこに置いて背もたれとして使っています。
ビニールバッグでの収納は押入れの天袋の場所をとんでもなく占領するし、約半年間、ずっと押し込めたままにしておくとビニール特有の変な匂いがするしで、「なんだかな〜〜」と思いながら使っていました。この収納バッグに入れておけば嫌な匂いがつくこともないし、クッションをわざわざ買わなくてもいいし、カバーも中身も丸洗いできるしで(なにせ中に入っているのは布団なので)、買ってよかったです。
ニトリ 肉まんクッション
↑で「クッションをわざわざ買わなくていい」と言ったそばからクッションを買ってしまいました。正確には誕生日プレゼントに買ってもらいました。今年の誕生日には四国水族館に連れて行ってもらってその旅費をすべて出してもらったのですが、なにか形に残るものも買ってくれるということだったので(嬉)、ずっと狙っていたニトリの肉まんクッションをゲットしました。
抱き抱えるとモチモチできもちがいいし、ソファやゲーミングチェアに座らせておくとなんとも緊張感のないかわいさを演出してくれるので大変気に入っています。冬場は抱き抱えているだけでちょっとあったかいのも嬉しい。お願いだから汚れないでほしいです!!洗うとクタクタになってかわいそうなことになるのが目に見えているので!!
アース製薬 らくハピ エアコンの防カビスキマワイパー
エアコンを冷房から暖房に切り替えるタイミングでいつもカビ臭で鬱になっていたのですが、内部のファンのところをこれで拭き拭きしたら嘘のようにカビ臭がなくなりました。
ちょっと掃除しにくいですががんばって少しずつカビ取りをすれば劇的に快適になります(本当はファンをこれで拭くのは推奨されていないっぽいけどぜんぜん拭けるので拭いちゃってます)。これからはシーズンごとに同じくアース製薬「らくハピ エアコン洗浄スプレー」を併用してお掃除していく所存。
ビオレ ザフェイス 泡洗顔料 スムースクリア
今年は洗顔用の泡立てネットを手放し、泡で出てくるタイプの洗顔料に切り替えました。
泡タイプの洗顔料ってその泡がものすご〜く頼りなく、洗ってる感がないものが多かった印象ですが、このビオレの洗顔料は泡立ちがしっかりしていて、かつ洗い上がりがすっきりツヤツヤになるのが使い心地も◎!!角栓溶かす系?っぽいので肌荒れするかも……と思いながら半年以上使いましたが、今のところ問題なしです。
ただ巷では「毛穴が消える!!」などと若干誇張されて口コミされていますが、そんなことはないです。とはいえふつうに洗顔料で落ちるタイプの日焼け止めやファンデーションは落ちきる印象なので、性能的には必要充分!というかんじ。
24hコスメ ミネラルモイストスティックファンデ
ずっと愛用していた24hコスメのスティックファンデがついに底を尽きたので、上位互換版である「ミネラルモイストスティックファンデ」を購入しました。違いはよくわかりません!!
出かける前にほっぺた周りや額などに塗り塗り&指でぼかすだけ、10秒で”化粧した感”が演出できる優れもの。一応UVカットもでき、石けんでオフできるのでクレンジングもいりません。楽すぎる。
↑のビオレの泡洗顔料もそうですが、もうクレンジングが必要なファンデーションや泡立てが必須の洗顔料などはめんどうくさくてつけていられない……というのが正直なところです。このスティックファンデに至ってはパフすらいらない!!最高!!
ゲーム編
都市伝説解体センター
「都市伝説解体センター」、噂通りにめちゃくちゃおもしろかったです。
ミステリーとしてはトリックがだいぶ優しめで、物足りない人には物足りないかもしれません。が、プレイしながら先読みや深読みできる余地がたっぷりあるので、あれこれ考えながら遊ぶのが好きな人におすすめです。
グラフィックも音楽もキャラクターもすべてが今風でかっこよく、オカルト感やホラー度も自分に最適な塩梅になっていて、なにもかもがちょうどいいゲームでした。ペルソナ1とか2のあのオカルト感が好きな人だったら”あの頃”を思い出して懐かしい気持ちになれると思います。10時間ぐらいでサクッとクリアできる、コンパクトな設計もありがたすぎました。
なにを言ってもネタバレになるので深くは語れませんが、ラストシーンが痛快でカタルシスがあってたいへん好みでよかったです。
龍の国 ルーンファクトリー
ルンファク最新作でまさかの完全和風な世界観。個人的にはルンファクには「ファンタジーワールドでの日常生活」を求めていたので、はじめは若干「えー」と思いながらプレイしましたが、畑作り(というか里づくり)が楽しくて仕方がなくガッツリハマりました。和風世界観も「天穂のサクナヒメ」っぽくてこれはこれでいい!!(掌返し)
キャラクターも魅力的だしアイテム管理も楽、戦闘もわちゃわちゃしてて楽しい、強いて不満をあげるなら敵モンスターの種類が少なくてぜんぜん”牧場物語の派生作品”っぽさがないところ、ぐらいのものです。あ、あと小麦が育てられないのが謎すぎました。小麦粉はあるのに!?
その他編
高配当株
詳しくはこの↑記事にありますが、最近、もともと持ってた特定口座のインデックス投資資産を国内外の高配当株や高配当ETFに買い替えています。
2025年は入金力が”終わり”を迎えていたせいでNISA成長投資枠が余りまくっていたのをほんのちょっとでも埋められたうえ、来年には継続的な配当収入が(雀の涙ほどではあるものの)見込めます。本格的な週休5日生活を開始する前に、不足しがちな現金を少しでも補充できたらな〜ということで、今後は配当が出るタイプの資産も少しずつ買い集めていこうという方針です。
行ってよかった編
鳥羽水族館

ずっと行きたかった鳥羽水に!!行きました!!
半日程度では周りきれないぐらいに広くて見どころもたくさんあり最高でした!日本の水族館ではここでしか見られないというラッコも目の前で見れて嬉しかった〜。ラッコは持ってる氷をアクリルの水槽にめちゃくちゃに打ち付けていて「おなか使わないんだ……」となるなどしました。

これはお土産に買ってもらったシーラカンス。
四国水族館

2025年に行った水族館ふたつめ。水族館巡り、若干ハマりつつあります。
とりあえず手近なところ!ということで、最近(といっても2020年)できた四国最大級の水族館に行ってきました。
大水槽ありイルカショーありペンギンありと、田舎の水族館としてはおそらくめ〜ちゃくちゃがんばっていると思われます。建物もオシャレ。個人的にはサメの種類多めなのも嬉しかったです。
四万十牛本舗 横山精肉

夏に大学時代の同期と先輩と後輩が高知にきてくれたので、川遊びがてら四万十に観光に行き、こちらの「四万十牛本舗」でBBQをしてきました。なんでも同期がインスタで見つけたとか。
お肉屋さんに併設しているBBQエリアで、買ったお肉や野菜を炭火で焼いて食べることができます。驚くべきはその利用料の安さで、正直安すぎていくらかかったのか全く覚えていません。500円……ぐらいだったっけ……??
グリルもお皿もなにもかも貸し出してくれて、美味しいお肉をお腹いっぱいになるまで食べて、後片付けは可燃ゴミや空き缶をゴミ箱に放り込むぐらい。しかも人がいなくて快適。なんでやっていけているのか不思議なほどいいお店でした。
石川県立図書館

www.library.pref.ishikawa.lg.jp
ここもずっと憧れていて行ってみたかったスポット。建築がかっこよすぎる図書館です。
実際に足を運ぶと、写真で見るのとは大違いの迫力で本棚が並んでいるのが見えて、感動すらしてしまいました。こんな図書館が近所にあったらもはやそれだけで人生勝ち確です。本好きの聖地と言われるだけある……。
石川旅行中に何度も訪れたカフェ「HUM&Go」が併設されていてそれも羨ましすぎた〜!!マグカップにたっぷりなみなみに注がれたあったかいほうじ茶が本当に美味しい、いいカフェでした。


![[山善] 除湿機 衣類乾燥除湿機 コンプレッサー式 6L/日 YDC-H60(LGR) ライトグレージュ [山善] 除湿機 衣類乾燥除湿機 コンプレッサー式 6L/日 YDC-H60(LGR) ライトグレージュ](https://m.media-amazon.com/images/I/212Jgy9xDvL._SL500_.jpg)



