かっこよすぎるキーボードを買いました。
はじめてのメカニカルキーボード!!!
PCの周辺機器の構成を変えたらUSB接続のキーボードが使えなくなったので、ちょうどいい機会だと思い気になっていたRAZERのキーボードを買いました。
白いマットな質感と白いライティングがめちゃめちゃかっこいい!!あんまりゲーミングゲーミングしてない(七色とかに光らない)のが渋くてめちゃくちゃ気に入りました。夜中に真っ暗い部屋で光ってるキーボード見てると最高に興奮する体になってしまった……。
ペコペコカチカチとした打鍵感も楽しい。キーストロークは浅めで軽いタッチでも反応するので、重めのキーボードを使い慣れていた場合は慣れるのに少し時間がかかるかもしれません。私はかかりました。
あと他のゲーミングキーボードなどに比べれば静かなほうらしいですが、MacBookのキーボードやロジクールのサイレントキーボードに慣れた耳だと結構大きく感じます。ものすごく耳障りなわけではないけど、夜中に寝てる人間の隣で触ってると確実にキレられそうな程度の打鍵音量です。
また、私はそこまで活用できていないのですが、最大4台まで同時接続が可能とのこと。スマホかPS5にでも繋ぐか……???
テンキーつき嬉しすぎ
Excel家計簿民には必須のテンキー。もちろんテンキーだけを周辺機器として接続して使うという手もないわけではないけど、それでも、キーボードはデカければデカいほど正義であるという宗教に入信している身としては、テンキー一体型のものが欲しかったです。
メカニカルキーボードでテンキーつき、かつカラーは白となると、ほぼこのRAZER一択ではあったものの、最高のガジェットをゲットできたなと思います。正直ロジクールのサイレントキーボードの方がコスパの面では勝るものの(なんせ3,000円で買えてしまうので)、高いお金を出しても「買ってよかった!!」と思います。
電池式じゃないの助かる
以前のキーボードは電池式のワイヤレスキーボードだったのですが、TRPGセッション中など「どうして今!?」というタイミングでバッテリー切れを起こし、慌てて予備電池に入れ替える、ということが何度かあり地味にストレスになっていました。
その点、このキーボードはUSBコードで充電してワイヤレスで使用することができます。充電コードを繋げたままでも使用できるため、基本的にはコードを繋げっぱなしにしています(バッテリー的にはあまりよくないのかもしれませんが……)
いざというときにバッテリー切れを起こすことがなく助かっています。
リストレストが想像以上にいい
リストレストはキーボードに付属してきたものです。「へ〜リストレストつくんだ〜」ぐらいの感覚でぜんぜん期待はしていなかったのですが、実際に使ってみたところ、触った瞬間に「おや!?!?」と思ったくらい快適。
触り心地はふかふかのクッションを、さらっとした合皮のような表面が覆っているようなかんじです。レザーレット(人工皮革)というらしい。モニモニのサラサラで気持ちえ〜〜。グレーの色味も現在のデスク環境とマッチしていてありがたいです。もしかしてキーボードだけじゃなくてリストレストも沼なのか???
今のところ不満がまったくない
今のところストロークが浅めでタイプミスが誘発されがちというのはありますが、まあ慣れてきたら気にならない程度だろうなと思います。とにかく見た目が好きなうえにこれといった不満がなく、ちょっと奮発してしまったけど、買ってよかった~~!!と思っています。
液タブの手前にキーボードとリストレストを置いても、ギリギリ卓上に収まるサイズ感だったのもよかったポイントです。とはいえこの状態では液タブで絵を描きたいときにやりにくくて仕方ないので、スタンドを使って液タブを浮かせる予定。
いっぱい使うぞ〜。