Baselog

33歳/派遣社員/手取り14万円/地方移住/ふたり暮らし/の生活改善のログ。

2019年10月の生活費と収支表

 

10月の生活費と収支のまとめです。

 

f:id:gorogorogorogoro:20191101233618j:plain

 

先月に引き続き、ひと月あたりの生活費の最低記録を更新!!

派遣の収入がちょっとエグイぐらいの低さだったので(9月は祝日が多かったため……)、手取りの5割を貯金するという目標は達成できませんでしたが、ちゃんと積み立てもできてるし、出費のバランスも悪いほうではないのではないかと。

 

そのような低コスト生活でいったい何をしているのかというと、期首のため多少仕事が忙しかったり、土日は河原でBBQをしたり、人をダメにするソファでひたすらダメになったり、メルカリの売上金で購入したゲームで遊んだり図書館で借りてきた本を読んだりしています。

 

f:id:gorogorogorogoro:20191019141255j:plain

 

だいぶ涼しくなってきて、アウトドア遊びもインドア遊びも楽しく、ただゴロゴロしているだけでも充分幸せ。

結果、平日も休日もほとんどお金を使わない生活をしています。

お金のかかる趣味といったら温泉めぐりくらいのもので、温泉ついでにカフェに立ち寄ったとしても、一度のおでかけで3.000円程度しかかかりません。

 

 

貯金が100万円に届きそうです

 

そんな生活をしているおかげで、手取り13万円のうちの大部分を貯金にまわすことができています。

長期派遣の仕事を再開して1年と半年とちょっと、ついにトータルの貯金額が、100万円まであと一歩のところまできました。

今まで自力で100万円を貯められたことがなかったのですごく嬉しいし、自分の成長を感じるし、達成感がすごい!!(まだ達成はできていませんが)

正直、派遣で収入手取り13万で、2年経たずに100万円を貯めれているのは、結構がんばっているほうなのではないか??と自賛しています。

 

とはいえ、ここ最近はお気に入りのワイヤレスイヤフォンが断線したり、オーブンレンジの挙動がおかしかったり、欲しいスマホがあったりして、比較的大きな出費が予定されています。

100万円貯められたからといって油断して財布の紐がゆるんでしまう……というようなことはできれば避けたいところなので、今後も節約に励みたいと思っています!

 

 

はてなブログに引っ越しました

 

これは完全に余談ですが、10月からブログをWordpressからはてなブログに引越ししました。

理由は色々あるのですが、いちばん大きいのは、Wordpressの管理の複雑さについに音を上げたというのがあります。笑

中身をまるっとお引越しするつもりがそれすら思うようにいかず不具合が出てしまったので、今、一記事一記事手作業で移し替えています。

よろしければこちらでもお付き合いください。どうぞよろしくお願いいたします。