Baselog

33歳/派遣社員/手取り14万円/地方移住/ふたり暮らし/の生活改善のログ。

2020年3月の生活費と収支表

 

3月の生活費と収支のまとめと、今月買ったもののまとめです。

 

 

 

2020年3月の生活費 … 61,513円

 

f:id:gorogorogorogoro:20200404121848p:plain

 

  • 家賃&光熱費※
    22,309円
  • スマホ代
    1,102円
  • Wi-Fi代※
    1,815円
  • 食費※
    8,387円
  • 外食費
    4,319円
  • 被服費
    0円
  • レジャー費
    408円
  • 趣味費(ゲーム・書籍)
    7,018円
  • 雑費(日用品・雑貨・美容院など)
    8,287円
  • 経費(通勤費・原付のメンテナンス・職場の退職者へのお餞別代など)
    7,868円

※家賃・光熱費・Wi-Fi代などは同居人と折半した金額です。

 

 

2月は勤務日数が少なかったため、派遣の収入が12万を切っています。ヤバすぎます。

しかし!4月からの法改正のおかげで、時給アップ&交通費が支給されることに決まりました!!

時給は30円アップで、月々約5,000円の手取り増。
交通費支給により、これも5,000円ほどの手取り増。

あわせて10,000円ほどの手取り収入アップとなる予定です。

 

たった1万円……と思われるかもしれませんが、たとえば副業で1万円稼ごうとすると時間も労力もそれなりにかかってしまうわけで、これまでと同じように働いているだけで収入が増えるのだから、ラッキーとしか言いようがありません。

コロナの影響で派遣切りが流行するのでは……という話題がトレンドに上がっていたりもしましたが、今のところそのような気配もなさそうです。といってももう契約期間は長くとも1年しか残っていないのですが……。

 

また、3月も引き続きコロナと花粉を避けて引きこもっていたので、レジャー費が過去最低レベルの低支出になりました。

 

 

2020年3月の貯金額 … 55,748円

 

f:id:gorogorogorogoro:20200404121845p:plain

 

手取りが少なかったため貯金額はふるわなかったものの、パーセンテージとしては5割程度をなんとか確保しました。

ひとえにほとんど旅行せず引きこもっていたおかげですが、そろそろフラストレーションが溜まってきた感もあり……。

あたたかくなってきたし花粉も減ったし、どこかに遊びに行きたいところですが、この状況ではなかなかそうもいきません。

健康のためにも、早く収束してほしいです。

 

 

3月に買ったもの(と、貰ったもの)

 

レインコート

 

 

狙っていたレインコートが楽天スーパーセールで安くなっていたので購入しました。

今までレインウェアはパーカーとズボンが別々になっているタイプのものを使っていたのですが、駐輪場での脱ぎ着がおっくうすぎて雨の日の憂鬱を加速させていたので、頭からスポッとかぶれるポンチョタイプに買い替えしました。

色はマスタードを選んだのでまるで幼稚園児の登園風景のような出で立ちですが、雨の日に原付で移動するのは危険を伴う行為でもあるので、車から目立ちやすくなってよいのではないかと好意的にとらえることにしました。笑

 

 

あつまれどうぶつの森 

 

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

 

ペルソナ5Rと入れ替えるようにして、あつまれどうぶつの森を購入しました。

どうしても発売日に欲しかったので、メルカリではなくネットで購入(そもそもメルカリの残高がなかった……)

島の名前は「みなみの島」です。笑

 

f:id:gorogorogorogoro:20200404122829j:plain

 

f:id:gorogorogorogoro:20200405200904j:image

 

仕事終わりの夜の余暇の時間でしか進められないため、まだできることは限られていますが、やはり好みの家具をひたすら集めたり、図鑑をちょっとずつ埋めていくのが楽しい。

加えて今作は、ファッションコーディネートがだいぶしやすくなっているため、毎日のゲーム起動直後に着せ替えをしています。

雨が降っていたらレインコートを着たり、だいぶあったかくなってきたな~と思ったらコートから半袖のTシャツ1枚に着替えたりするのが、地味~~~に楽しいです。

 

 

ダイソーのハンガー

 

数か月前から、洋服をかけるのにダイソーのすべり止め付きハンガーを使っています。

 

f:id:gorogorogorogoro:20191222031343j:plain

 

www.raccasa.com

 

それに加え、洗濯後のタオルや手ぬぐいを干すために、大量のワイヤーハンガーも残していました。

 

f:id:gorogorogorogoro:20200404123104j:image

 

このワイヤーハンガー、見ての通り強度に問題があり、ちょっとした負荷でグニャグニャに曲がってしまい、からまりまくってストレスのもとになっていました。

このワイヤーハンガーを、↑の洋服をかけるのに使っているすべり止め付きハンガーと同じものにすべて置き換えました。

20本ほど購入したので、かかった費用は550円。

すべり止め付きハンガーは強度も申し分なく、よほどの力を加えない限りは勝手に曲がってしまうこともないので、ハンガー同士がからまって作業を妨げるのを防いでくれます。

しかもすべり止め付きなので、風の強い日にタオルを外干ししても、すべって地面に落ちてしまうといったこともなくなりました。

なぜもっと早く置き換えていなかったのか……というくらい快適です。

 

 

食洗機(!!!)

 

f:id:gorogorogorogoro:20200404123111j:image

 

先月の家計簿公開の記事で「食洗器と乾燥機付き洗濯機がほしい~~~」などとわめいていたら、その記事を見たと思われる友人から、「使わなくなった食洗器があるけどいらない?」という、あまりに神過ぎる連絡が!

もちろん即答で「いる!!!!」と返答。笑


到着後すぐに、台所の流しのすぐ隣に設置して使ってみました。

 

f:id:gorogorogorogoro:20200404123202j:image


食器を並べてポチッとボタンを押すだけで、びっくりするぐらいお皿がきれいになるので感動。手洗いするよりよほどピカピカになっています。

食器を並べるのも、「こんな並べ方で大丈夫かな……」と思うくらいの雑さで並べても、まったく汚れが残らないくらいにきれいになっているので、やはり最新家電は優秀です。

我が家は毎日に近い頻度で自炊をするので、食洗機も毎日稼働させています。

フライパンや鍋などの大物は手洗いが必要なものの、それでも食後の後片付けの手間と所要時間は半分以下に!!

この場を借りてお礼申し上げます。笑 ありがと~~~!!