Baselog -生活と家計の改善のログ-

週休5日を夢見る派遣社員。

2022年7月の生活費と貯金額と夏が無理すぎて仕事してない話

 

 

7月の生活費まとめです。

 

 

 

 

2022年7月の生活費 … 75,300円

 

 

  • 収入(派遣事務給与・副業)
    191,000円
  • 固定費(家賃&光熱費)※
    18,600円
  • 通信費(楽天モバイル)
    3,300円
  • 食費※
    21,400円
  • 外食費
    5,600円
  • レジャー費
    6,800円
  • 雑費(日用品・雑貨など)
    5,900円
  • 趣味費(書籍・YouTubeプレミアム・TRPGセッション時のおやつ代)
    3,000円
  • 服飾費(UVケア用アームカバー・日傘など)
    3,600円
  • 交通費
    2,100円
  • 交際費(友人と飲み会・ランチ代)
    5,000円
    ※家賃・光熱費・食費などは同居人と折半した金額です。

 

 

暑すぎる

 

 

毎日暑すぎて無理です。紫外線も怖いので通勤以外の時間は極力外に出ないようにはしているのですが、それでも無理。

7月の初旬はまだ自転車通勤でいけたのですが、朝8時前後でも30度近くにまで気温が上がるようになってからは、原付通勤に戻しました。それでも信号待ちの間は日差しに焼かれて死にそうになります。

上着をウィンドブレーカーからラッシュガードに替えたり、首にアイスノンを巻いたりして工夫をしてはいるのですが限度があり……。

せめてコロナが流行っている間くらいはリモートワークさせてほしいのですが、現在私のいる職場ではリモワしている人がひとりもいなくて、言葉が悪くて恐縮ですが「終わってる……」と思いました。終わってる。

 

 

仕事はサボりまくっています

 

そんな状況なので仕事に対するモチベは地の底を這っています。まあ夏だろうが冬だろうが仕事に対するモチベなんて持ち合わせていないんですが!

そもそも仕事量が以前の半分以下ほどしかないので、ラクができすぎてしまうという問題もあります。正直なところ、ちゃんと働いてるのはしょうみ1~2時間、労働時間のうち大部分を、冷房の効いた部屋でぼんやりしたりTRPGのシナリオやブログの内容を妄想するのに充てています。要するにサボりまくっています。

職場でぼんやり妄想してれば給料が出るという、あまりにもぬるま湯な状態。唯一の難点は通勤がしんどいことくらいです。

とはいえ、正社員の方々はもうちょっと忙しそうで、体力面・精神面での負荷も大きそうです。

ので、やはりこのヌルゲー状態でストレスを最小限に抑えつつ出費も最小限にし、貯金をして田舎に家を買い、週休5日生活を実現……という戦略を維持しつつ、もうしばらくは労働に耐えようかなと思っているところです。

 

 

2022年7月の貯金(投資)額 … 115,700円

 

 

6月はいろんな出費がかさんで収支のバランスが崩壊しかけましたが、7月はなんとか持ち直して貯金額10万円以上をキープできました。

久々にTRPGで遊んで、余暇はシナリオを書いたりセッションをしたりする時間に充てることで、日々の生活満足度は相当高い状態にありました。必要経費としてエナドリとおやつ代の出費がありましたが、1回につき500~600円と微々たるものです。

TRPGはアウトプットする系の趣味なので余暇をこのうえなく充実させてくれるし、経費はせいぜいワンコインのおやつ代ぐらいしか必要ないので節約にもなるし、めちゃくちゃ頭を使うのでボケ予防にもなるし(?)、今更ながら最高の趣味を見つけてしまった気がしています。毎度のことながら一緒に遊んでくれる自卓に感謝。

 

 

7月に買ったもの

 

熱中症対策グッズいろいろ

 

本格的に暑くなってきて、原付通勤ですら生命の危機をおぼえるようになり、厚さ対策グッズを何点か購入しました。

 

 

アイスノンは氷嚢を入れて首に巻くタイプのもので、これがあるとないとでは段違いでした。

原付通勤の30分ほどの間であれば氷嚢が溶けきることがなく、仕事中は職場の冷凍庫で再冷凍して、帰宅時には再度使えるようにしています。

原付のヘルメット用のスモークタイプのシールドも、夏の日差しをかなりやわらげてくれて重宝しています。

私は日差しの眩しさが本当に苦手で、炎天下でバイクや車を運転しているとだんだん頭痛がしてきてしまうため、このスモークシールドに更に100円ショップのサングラスをかけて通勤しています。

去年の夏は引きこもりをしていたのでこういったものを買う必要はなかったのですが、働いているとそういうわけにもいきません。自分の命を守るために、お金で解決できることはしていく……。

他になにかおすすめの熱中症対策グッズなどあれば、ぜひ教えてほしいです!

 

 

無印良品 サーキュレーター

 

 

かねてから導入してみたかったサーキュレーターを購入しました。

主に夏場のエアコンの冷気を、居室から台所へと流す用途に使っています。

我が家のダイニングテーブルは台所にあり、毎日の晩ごはんの支度や食事の際の暑さに苦しんでいましたが、サーキュレーターを導入したことでだいぶ緩和されました。

洗濯物を干すときにも重宝しているので、最近ではずっと室内干しです。エアコンの冷気とサーキュレーターの送風で、薄手の手ぬぐいなどは一瞬で乾いてくれます。

この↑無印のサーキュレーターは角度が調節できるのみで首振りなどの機能はないのですが、マットな質感とフォルムがかわいくてお気に入りです。音もそこまでうるさくありません。

 

 

Anker iPhone充電ケーブル PowerLine II

 

 

めちゃめちゃ地味な買い物で恐縮ですが、Ankerのライトニングケーブルを購入しました。

手持ちの純正のライトニングケーブルは寝室の枕元で使用、このAnkerのものはsurfaceのUSBに繋いで、作業スペースで使っています。なんと今まで場所を移動するとき、わざわざ充電コードもいっしょに移動していたんですね……もっと早く買えばよかったですね……。

些細なことですがスマホの充電がなくなったときのひと手間の面倒くささが緩和され、作業スペースがまた少し快適になりました。HAPPY!

 

 

今年の夏も旅行は無理そうです

 

コロナの感染者数がとんでもなく増えているようなので、今年の夏休みも旅行はナシかな……というムードになっています。仕方のないこととはいえ悲しい。

といっても、先日は車で2時間ほどの海に海水浴に行ったりもしました。高知の海は人込みとは無縁なので、こういうときは田舎に住んでてよかったな~と思います。

 

 

しかしやっぱり暑すぎるのは無理なので、お出かけを再開するのはもうちょっと涼しくなったらかな〜と計画しています。有給もついたし……!