Baselog -生活と家計の改善のログ-

週休5日を夢見る派遣社員。

【冬服2022】服はGUか楽天でしか買わない事務職のワードローブ

 

2022年冬のクローゼットの中身です。

 

 

 

 

クローゼットの中身in2022冬ver.

 

GU

 

  • ワイドフィットスウェットシャツ(ベージュ)
    ワイドフィットスウェットシャツ(長袖)
  • ドライストレッチカーディガン(カーキ)

  • フランネルリラックスフィットバンドカラーシャツ(白×黒チェック)

  • マウンテンパーカー 3レイヤーファブリック(黒)
    マウンテンパーカ(3レイヤーファブリック)
  • チェックバルカラーコート

 

 

楽天市場

 


 

その他

 

  • 友人製作 オリジナルロングTシャツ(アリクイ)
  • ワークマンプラス ビッグシルエットパーカー(ベージュ/ネイビー)
  • (同居人に借りた)Marmot スキーウェア
  • ユニクロ ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ
    f:id:gorogorogorogoro:20211024170656p:plain

 

 

GUと楽天市場で服を買う日々

 

最近は買い物に出かけても、服屋さんにはほとんど立ち寄らなくなりました。

せいぜいGUかユニクロで試着をして気に入ったものがあれば買う程度で、他のアパレルショップはもはや店頭のディスプレイすら目に入らず、店の中にはかれこれ1年くらい足を踏み入れてないような気がします。

そのかわりに、楽天で服や小物類を買うことが増えました。今使っているスマホケースも楽天で買ったものです。

 

www.raccasa.com

 

また、下着や靴下などは「楽天ファッション」というアプリを経由して購入することでSPUアップ&お買い物マラソン時の買い周りショップ数を増やしてポイントアップができます。

 

www.raccasa.com

 

 

ボトムスを楽天市場のスキニーとボーイフレンドフィットパンツに統一

 

もともと持っていたスカートやワンピースは今年すべて手放して、ボトムスは楽天市場で購入したスキニーパンツかボーイフレンドフィットパンツに統一しました。
(寝間着兼ワンマイルウェアとして、ユニクロのジョガーパンツも持っています)

スカート・ワンピースを手放した理由は、自分の好みが変わってパンツスタイルのほうが好きになったのがいちばんの理由ですが、それ以外にも押し入れ収納で管理しにくいのがネックだったというのもあります。

我が家では洋服はすべて押し入れの上段にかける収納をしていますが、丈の長いワンピースを押し入れにかけると、棚板に裾を引きずってしまって皺や汚れの原因になります。

スカートの収納に関しても、専用のクリップ付きのハンガーなどを使って収納すればいいのかもしれませんが、そうまでしてスカートを履きたいか?と言われるとそんなこともなく……。

ワンピースやスカートの収納時の管理しにくさについてはこれまでも地味にストレスを溜めさせられてきた悩みの種だったので、もう思い切って「押し入れに入れにくい服は買わないぞ!!」と決意を固めました。

 

 

おすすめはイーザッカマニアストアーズ

 

 

楽天市場の「イーザッカマニアストアーズ」というショップで購入できるパンツは、

  • 白い埃が目立ちにくく
  • ストレッチもきくので履きやすく
  • 毎日ガシガシ洗ってもくたびれにくい

……ので、気に入って何度も追加購入してます。

手持ちは黒スキニーが2本、黒とカーキのボーイフレンドフィットパンツが1本ずつの計4本です。

毎日の洗濯に放り込むだけで一週間着回せて、黒やカーキのパンツであればトップスとの組み合わせに悩むということもなく、毎朝のコーディネートに頭を悩まさなければいけない……などという事態も皆無です。

パンツ用のmawaハンガーに二つ折りにしてかければ、皺にもならないし裾を引きずることもありません。

 

 

この運用にして以降「かわいいワンピースがほしい」とか「スカートがほしい」という欲求がなくなり、地味に節約の役にも立ってくれています。

 

 

トップスはオーバーサイズばっかりです

 

今の職場は服装に関してはだいぶユルいし、事務職でお客さんの前に出ることもないので、着たい服を着て髪も染めてとだいぶ好き勝手しています。

 

(髪はインナーカラーを入れて悪目立ちしない感じにしているのですが、話したことない人にも「すごい頭だね!」と言われるのであまり意味がない様子)

 

以前はカーディガンやシャツやカットソー、膝丈スカートなどのTHE・事務の人!という恰好をしていましたが、今は土日も平日もまったく同じ、ゆるゆるダルっとした格好です。

職場ではまったく口うるさく言われないし、仮に言われたとしても「文句があるなら辞めたってもええんやで???」という気持ちでいるので、もうあんまり着たくもないタイプの服を着て消耗するのはやめようと開き直っています。

オーバーサイズの服にスキニーパンツをあわせるのが好きで、トップスはほぼLサイズかメンズアイテムです。トレンド的にもオーバーサイズが良しとされている風潮が続いていて嬉しい。トレンドが終わったとしてもユルい服を着続けたい気持ちでいっぱいです。

 

 

ニットを着ない生活も継続中

 

 

ニット製品のお手入れがこの世の家事の中で5本の指に入るほどキライなので、綿と化繊以外の服は着ない生活を継続しています。

最近は自転車に乗ることが多いので、防寒対策は同居人のお下がりのmarmotのスキーウェアに一任し、ユニクロのボアパーカーも手放しました。

冬に原付移動をしていた頃はスキーウェアだけでは寒くてパーカーやダウンを着込んでいましたが、自転車は全力で10分もペダルを漕げば体がぽかぽかに温まってくるので、そこまで防寒対策に躍起にならなくても凍え死ぬことはありません。

今のところお気に入りのマフラーも出番がなく、いよいよこの↓クタクタの大判マフラーを手放す時がきたか……??となっています。

 

 

もっと寒くなってきたら、無印の綿インナーを買おうと思います。ヒートテックは肌が乾燥するし静電気に苦しめられるので……。

 

 

着たい服だけ着る

 

年齢のことや仕事のこと、トレンドの傾向などを考えると今の自分の格好はだいぶイタい部類に入るのだろうなと思いつつ、着ていてラクな服を着ているときがいちばんリラックスできるし好きなので、毎日着たい服だけを着るようにしています。

特にオフィスカジュアルのオールシーズン代表格であるカーディガンは、気軽に洗えないし毛玉の処理は大変だしすぐくたびれてしまうし似合わないしで、本当に苦手でした。ので、もう二度と着たくないし買いたくない、と思っています。

(その点、手持ちのGUのドライストレッチカーディガンは唯一、仕事のある平日にしか着ない服ではありますが、化繊素材なので毛玉はできないし一瞬で乾くし年中着られるしで、大変重宝しています。似合わないのはあきらめた)

 

昔とちがって節約&ミニマル主義になり、服に対するこだわりはだいぶ薄まったものの、”着たくない服を着なくていい”のが地味〜にQOLの向上に貢献してくれている気がします。

ただ、こればかりは”たまたま服装規定の寛容な職場を選べた”という運の要素が強く、ラッキーだったな〜と思います。

ずっと今ぐらいのユルさで働けたらいいのに……もしくはずっと無職でいたい……。