Baselog

33歳/派遣社員/手取り14万円/地方移住/ふたり暮らし/の生活改善のログ。

【冬のワードローブ】冬でも夏服を着て「季節限定の服」は持たないようにしています

 

f:id:gorogorogorogoro:20201103151745j:plain

 

服に関しては、必要以上のお金をかけず、管理しきれない枚数は持たないようにしています。

昔は古着やファストファッションを中心に70着以上の服を持っていましたが、すべてを等しく着こなせていたとは言い難く、今となってはほとんど手放してしまっていて、随分たくさんのお金を無駄にしてしまいました。

現在の手持ちの服は、全シーズンで20着以下に収まっています。

 

 

 

 

トップス+ボトムスのベースはオールシーズン対応に

 

手持ちの服はできるだけ少なく、そしてすべてをちゃんと活用するために試みているのが、「季節限定の服」を持たないということです。

 

例えばヒートテックの肌着や裏起毛パンツなどは、冬はあたたかくてよいですが、夏には全く出番のないアイテムです。

同様に、ニットセーターや長袖でロールアップのしにくいカットソー、あるいはブーツなども、夏に身につけることはありません。

逆に、真夏でも問題なく着られる薄手のYシャツや、ノースリーブ~半袖のTシャツ・カットソー、薄手のスキニーパンツやスカートなどは、上にカーディガンを羽織れば、真冬でも引き続き着ることができます。

(季節感などというものは気にしてはいけません。笑)

 

寒さ対策は上着やマフラーやタイツなどの防寒具でいくらでも調整がきくので、ベースとなるトップス+ボトムスは夏に着ていたものと同じでも全く問題はありません。

 

 

ヒートテックアイテムは不要でした

 

去年までは、冬になるとユニクロでヒートテックの長袖Tシャツを買ってインナーにしていたのですが、ヒートテック系のアイテムの難点として、「ワンシーズン程度でだいぶくたびれてしまい、次の冬も使いたいとは思えなくなる」というものがあります。

 

f:id:gorogorogorogoro:20191019140549j:plain

 

肌に直接触れるものなので毎回洗うものの、ヒートテックは伸縮性にすぐれているぶん、洗濯機での洗濯に弱い(すぐに首元や袖口がのびてしまう)ような気がしました。

着ているとたしかにあたたかくて快適なのですが、私が現在住んでいる高知は冬でもそこまで気温が下がらないことが多く、ここまで高機能なインナーが必要かというと、多少の疑問もあり……。

結果、ヒートテック含め長袖のインナーは、当分買わなくてもOK!という結論に至り、今年は一枚も持っていません。

 

 

ニットのセーターなども不要でした

 

 同じように「今後しばらくは買わなくていいかな」と思っているのが、ニット素材のセーターやカーディガンなどです。

以前は冬といえばぜったいニット!!というくらいのニット好きでしたが、やはり冬しか着られないことと、お手入れの手間がかかることがだんだんとめんどうになってきて、ここ2年ほどはニットのものは購入していません。

 

 

冬といえばマフラー!!お気に入りの1枚を使い倒しています

 

f:id:gorogorogorogoro:20191019140557j:plain

 

マフラーやストールが好きすぎて、今までに何度も何度も買っては手放しを繰り返していたのですが、最終的にこの1枚に落ち着きました。

深い青色の厚手&大判ストールです。

いつ買ったのかもどこで買ったのかももはや定かではないのですが、これだけは捨てられずに毎年使い倒しています。 いま身に着けているものの中では、間違いなく一番の古株。

(なので若干ヨレっとしてるし、取っても取っても毛玉が……)

首にぐるぐる巻くと最高にあたたかいので外出する時はかならず巻いていくし、室内でも肩に羽織ったり、ひざ掛けにできたりと、とんでもない働き者です。

 

 

現在のワードローブ 

 

f:id:gorogorogorogoro:20200921170901j:plain

 

現在、冬服として持っているのは、ジャケットが1着、原付に乗るときのための防寒用上着が1着、パーカーとダウンベストが1着ずつ……の4着です。

まとめると、ワードローブはこのように↓なっています。

 

トップス

  1. GU AラインTシャツ(黒)
  2. GU AラインTシャツ(ベージュ)
  3. GU フィブリル2wayTシャツ(黒)
  4. GU フィブリル2wayTシャツ(ライトベージュ)
  5. AMERICAN HOLIC ノースリーブワンピース
  6. カーディガン(ライトグレー)
  7. カーディガン(ベージュ)

 

ボトムス

  1. GU フラワージャガードロングスカート
  2. スキニーパンツ(黒・しまむらで購入)
  3. スキニーパンツ(黒・楽天で購入)

 

アウター

  1. ユニクロ ボアスウェットフルジップパーカー
  2. ユニクロ ウルトラライトダウンベスト
  3. People Tree ジャケット
  4. nico and... MA-1
  5. モンベル レインパーカー(もらいもの)

 

……というかんじです。

これらを着られるだけ着込み、手袋や上記のマフラーなどをプラスして、毎朝毎晩、原付に乗って通勤しています。笑

もちろん多少の寒さはありますが、職場や家に到着すれば暖房が効いていたり、お風呂に入ってあたたまるということができるので、一時の我慢だ!と思い耐えています。

今話題の電熱ジャケットなどであれば話は別ですが、原付に乗ってしまうとどんな格好をしていたとしても寒いものは寒いので、なかば諦めてしまっています……。

 

 

原付にさえ乗らなければ、アウターに関しては将来的にPeople Treeのジャケット1着だけに集約できればなと思っていますが、現段階で既に10年ぐらいは着倒しているのでそろそろ買い替え時なのかもしれません……。

このジャケットのおかげでここ10年はほとんど上着を買わずにすんでいるので、アウターはできるだけ長く着られる、質のいいものを買った方がいいなと思います。

 

 

以上、最近のワードローブの話でした~。