Baselog

33歳/派遣社員/手取り14万円/地方移住/ふたり暮らし/の生活改善のログ。

【作業環境】ブログ作業やゲーミング環境に使っているものなどまとめ

 

f:id:gorogorogorogoro:20200922140709j:plain


こちら、私のブログ執筆の作業環境でございます。

ブログ作業だけでなく、

  • PS4やニンテンドースイッチでゲーム
  • 読書
  • YouTubeや映画鑑賞
  • 食事
  • メイクなど身支度
  • 仮眠。笑

……などなどの環境をすべて兼ね備えた、書斎というか秘密基地というかドッグというか、とにかくめちゃめちゃお気に入りのスペースです。

正直、私だけならこの2畳ほどのスペース+キッチン+お風呂とトイレがあれば、生活が完結してしまいます。

 

 

 

 

使用しているアイテム

 

f:id:gorogorogorogoro:20200922140712j:plain

 

Surface Pro4

 

 

ブログ作業はすべてタブレットPCでしています。

薄くて軽くて持ち運びがしやすいので、外出先のカフェに持ち込んで作業するのにも便利。

スペックも充分で、ブログ作業ぐらいだったら何の問題もなくサクサク動いてくれます。

ちなみにインターネット接続は楽天モバイル×iPhoneでデザリング、というスタイルでしています。

 

 

キーボード

 

f:id:gorogorogorogoro:20200807164544j:plain

 

 

キーボードはELECOMのものを使っています。

以前はSurfaceの専用タイプカバーを使っていたのですが故障してしまったので、Bluetoothキーボードに買い換えました。

比較的安価で薄型、タブレットPCと一緒に持ち運ぶのにも向いています。いずれは無刻印カスタマイズもしようと思っています。笑

 

 

 

液晶テレビ

 

液晶テレビはPS4用モニターと、Surfaceと接続してデュアルディスプレイとして使っています。コードがないのでテレビ放送は映りません。笑

Surfaceとの接続はこちら↓のHDMI変換ケーブルを使っています。

 

 

たった1,000円ちょっとのケーブル1本で2画面作業ができてしまう未来……。

YouTubeなどはやはり大画面のほうが楽しいので、キャンプ動画や車載動画をひたすら流し見しながら作業をしています。

 

ちなみに配線に関しては、コードレスやコードを隠すスタイルが今風だとは思いつつ、コード類がゴチャゴチャとしている景観がそれほど嫌いではないので、埃が溜まらないようにだけ気を付けて隠すことに躍起になりすぎないにしています。

コード類はあまり隠しすぎると作業効率が落ちるし、なにより多少生活感があるほうが落ち着くので好きです。

 

 

iPhone11

 

f:id:gorogorogorogoro:20191215131331j:plain

 

Wi-Fiを解約してしまったので、インターネット接続は楽天モバイル×iPhoneのデザリングに一任しています。

スマホアプリが必要な作業をしたいときは3つめの画面として使うこともありますが、ほとんどの場合はこちら↓の「集中」というアプリの画面を開きっぱなしにしています。

 

集中

集中

  • Daisuke Toda
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

このアプリは、端的に言えばタイマーアプリなのですが、ブログ作業などにかけた時間をカウントして振り返れるようになっていて、モチベーション維持に役立ちます。

友人のブログで知ってから「iPhoneを買ったらこのアプリを使ってみよう!」と思っていましたが、思った以上に作業が捗ってものすごく助かっています。

 

 

スマホアーム

 

 

スマホは机に置いておいてもいいのですが、作業中に持ち上げたり置いたりの動作がめんどうだったので(!!)アームを購入しました。

よく見る曲線の、自由自在にくにゃくにゃ曲がるタイプのものが安価だし種類も豊富だったのですが、見た目があまり好きになれずにこちら↑をチョイスしました。

完全にデザイン重視のため可動域はくにゃくにゃタイプに劣りますが、ただスマホを空中に浮かせておきたいだけなので贅沢は言わないことにしています。笑

スマホカバーをつけたままでも、また充電コードを挿したままでも取り付けられるのがお気に入りポイント。

 

 

無印良品 体にフィットするソファ

 

f:id:gorogorogorogoro:20191019142701j:plain

 

www.muji.com

 

椅子(?)は無印の「体にフィットするソファ」を使っています。

”人をダメにするソファ”の異名通り、一度座ると立ち上がれなくなる素晴らしい座り心地です。

座面によって2種類の座り方ができるのですが、作業をするときはストレッチ面に座って、身体が沈み込みすぎないようにしています。

ちなみに私は1週間に2~3回はこのソファで寝落ちして朝を迎えています。

 

 

PS4とニンテンドースイッチ

 

f:id:gorogorogorogoro:20200922140644j:plain

 

どちらも液晶テレビにつないで大画面でプレイできるようになっていますが、スイッチは携帯モードでプレイすることが多いです。

ハマっているゲームがあると5~6時間はかじりつきになります。

 

 

本棚

 

本棚はニトリのこちらの↓パインラックを使っています。どうやら定番商品らしく2~3回に分けて何度か買い足しています。

 

www.nitori-net.jp

 

これがパーテーションのかわりにもなっていて、本棚を挟んだ向こう側にベッドがあります。

作業していてネタに詰まったり「あの本に参考になりそうなことがあったなー」と気付いたとき、すぐに手に取れて便利です。

 

 

寝袋

 

f:id:gorogorogorogoro:20200922141105j:plain

 

私はわりとオールシーズン寝袋で寝ています。夏用で薄手なので、冬はこの寝袋の上から布団と毛布をかけるスタイル。

使っているのは10年前くらいに購入した、Colemanのメチャ安かったヤツです。

寝袋のいいところは、作業中にどうしても眠くなって「15分だけ仮眠したい!」と思ったときに、わざわざベッドまで移動しなくてもその場でくるまって寝られるということです。

難点は目覚ましをかけていないと15分どころか6~7時間ぐらいは余裕で寝られてしまうことです。仮眠とは……???

 

 

おやつ

 

おやつは大抵、ビスケットやナッツ類、グラノーラなどをタッパーに入れて常備しています。たまにポテチなんかも……。

1日1食にしていると血糖値が下がりすぎて頭がボーっとする感覚があるので、集中力が切れてきたなーと思うとなにか口に入れて、できるだけ”食べ物を噛む”ことを意識しています。

グラノーラを単体で食べていると口の中の水分を根こそぎ持っていかれるので、意識的に水分を摂るきっかけにもなってよいです。飲み物はだいたいカフェラテか水道水です。

 

 

 

最強の作業環境を手に入れつつあります

 

このアパートに引っ越しをしてはや4年目に突入しようとしていますが、少しずつ模様替えをし、アイテムを買い集めて、日々”理想の作業環境”に近づくための調整を繰り返しています(大袈裟)。

同居人はもはやこのエリアを完全にノータッチでいてくれているので笑、自分の好きなようにガジェットを設置し、好きなように配線し、必要なものが手が届くところにひととおり揃っている状態になっています。

ここに座ってブログを書いたりゲームをしたり、ダラ~っとYouTubeを見たりするのが至福の時間です。

油断すると1日中このエリアから動かずに腰が爆発しそうになるので注意が必要ですが、ここにいればお金を1円も使わなくても暮らせるので、なんだかんだで節約にも役立っている気がします。笑

 

次にやりたいのはモニターを浮かすのとコーヒーサーバーを置くことです!!