Baselog -生活と家計の改善のログ-

週休5日を夢見る派遣社員。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿は【絶対】つける派です。

節約や貯金のために家計簿を「つけた方がいい」か「つけなくてもいい」かは、意見が分かれるところかもしれませんが、私は圧倒的に「つけた方がいい」派です。 更には「手書きじゃなくていいし、家計簿アプリじゃなくてエクセル家計簿がおすすめ」派です。 …

「正しい家計管理」は、お金の貯め方の参考書としておすすめです

正しい家計管理 作者: 林總 出版社/メーカー: WAVE出版 発売日: 2014/03/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (11件) を見る この本は定期的に読み返して、節約や貯金に対するモチベーションを維持しています。 内容としては、結婚し…

家計簿をつけること=もはや趣味。わたしの「エクセル家計簿」のつけ方

エクセルで家計簿をつけるのが日課です。 my家計簿はこんなかんじです ※数値はフェイクです。 シートはひと月ごとに作成しています。 表を大きく5つにわけ、左上から順番に、 複数の銀行口座の残高 収入と振替の額 共同口座への入金額 支出の記録 予算・支出…

ミニマムライフコスト目標額は"6万円"。必要最低限の収入で暮らす。

最近、 0円で生きる: 小さくても豊かな経済の作り方 作者: 鶴見済 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/12/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ぼくはお金を使わずに生きることにした 作者: マークボイル,吉田奈緒子 出版社/…

無印良品「吊して使える洗面用具ケース」を「吊るせるケース小物ポケット」に置き換えました

(なんてややこしいタイトルなんだ……) ここ2年ほど、化粧品の収納用品として無印の「吊るして使える洗面用具ケース」を使っていました。 www.muji.net この「吊るして使える洗面用具ケース」の前は、これまた無印のマルチボックスをメイクボックスとして使…

共働きなので、結婚しても生活費は完全折半。貯金も別です。

同居人とふたり暮らしをはじめて5~6年になります。 同棲していた頃から生活費は完全折半&別財布にしており、2017年5月に籍を入れてからも、その運用は変えていません。 共同財布や共用クレジットカード、Edyカードなどを活用することで、家賃からゴミ袋代…

最も効果のあった節約法は「地方移住して家賃を最小限にしたこと」でした。

我が家は2016年12月に、東京の大田区から高知に移住しました。 大田区に住んでいた頃は駐車場代込みで10万円ほど払っていた家賃は、移住後はちょうど1/3程度まで下がりました。 家賃は同居人と折半しているので、ひとりあたりの金額でみると月5万円ほど⇒2万…

2019年9月の生活費と収支表

9月の生活費と収支のまとめです。 予算比ではいつも通りの赤字ながら、地味~に生活費が過去最低額を記録しました。 最低限の生活でも、すごくがまんをしたとか節約を意識したという実感はなく。 むしろ外食費に関しては平均を2,000円ほど上回っており、贅沢…