Baselog -生活と家計の改善のログ-

週休5日を夢見る派遣社員。

2019年9月の生活費と収支表

 

9月の生活費と収支のまとめです。 

 

f:id:gorogorogorogoro:20191019142715j:plain

 

予算比ではいつも通りの赤字ながら、地味~に生活費が過去最低額を記録しました。

 

最低限の生活でも、すごくがまんをしたとか節約を意識したという実感はなく。

むしろ外食費に関しては平均を2,000円ほど上回っており、贅沢しすぎたな~などと思っているところです。

以前の、外食だけで1~2万円ほどは平気で使っていた頃に比べると、われながら成長を感じてしまいます。笑

 

 

毎年恒例の9月病がやってきた

 

毎年のことなのですが9月になると、夏の疲れが出るのか気候の変化に身体が戸惑うのか、なんだか常にだるくてやる気がおきず……。

最近は仕事でも精神が磨り減るトラブルなどあり、グッタリしていた1ヶ月でした。

 

そんななかで癒しとなってくれたのが、同居人が誕生日にプレゼントしてくれたこちら!!

 

f:id:gorogorogorogoro:20191019142701j:plain

 

人をダメにするソファです!!

もとい、無印の「体にフィットするソファ」です(画像は公式サイトより)

www.muji.net

 

これはもう何年も(もしかしたら10年近く)ずっとずっと欲しがっていたものなのですが、部屋の中のスペースを圧迫することがネックとなり、買えずにいました。

でもやっぱり欲しい!癒されたい!ひたすらゴロゴロしながらゲームばっかりしてたい!という理由で購入を断行……。

結果は無論、「最高」の一言です。

 

 

衣装ケースを断捨離しました

 

このソファ(通称は考え中)購入のかわりというわけではないですが、押入れに設置してあった洋服用の衣装ケース(3段)を断捨離しました。

 

f:id:gorogorogorogoro:20191019142708j:plain

 

中に入っていたのは同居人の服と、シーズンオフの服がほとんど。

前者はすべてハンガーにかけ、押入れの上段でかける収納に変更。後者はパッキングして押入れの天袋に押し込みました。

 

もともと我が家の押入れは、壁を挟んだ向こうがお風呂になっていることもあり、ものすごく湿気がたまりやすくカビが発生しやすくなっています。

毎日洗濯している同居人の服はまだしも、私のシーズンオフの服などを久しぶりに取り出すと明らかにイヤな匂いが……

もともとデザインも気に入っていなかったので、思い切って手放しましたが、今のところ特に支障なし・同居人からの苦情もなしです。笑

 

 

10月も特に大きな出費の予定はないので、人をダメにするソファで全力でダメになりつつ、生活費最低記録更新にいそしみたいと思います。