Baselog -生活と家計の改善のログ-

週休5日を夢見る派遣社員。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年買ってよかったもの13選

2020年に買ってよかったものまとめです。 ①スコッティファイン 洗って使えるペーパータオル ②GU AラインTシャツ&フィブリル2WAY Tシャツ ③ユニクロ ボアスウェットフルジップパーカー&ウルトラライトダウンベスト ④楽天証券で投資信託(S&P500等) ⑤スマホ…

【1日1食&ゆる菜食】最近の1日の食事と、ゆるい菜食生活のメリットについて

1日1食をゆるく続けています。 最近の1日の食事 朝 昼 夜 間食 ジップロックでつくるサラダにはまってます あまりおなかが減らなくなってきました 買出しのときに”必要ものを必要なだけ買う”ということができるように ゆる菜食の一番のメリットは、食器洗い…

【生活レベルを上げる】ペットボトル買う派に転向しました。

長年、”職場での飲み物どうする問題”には、頭を悩まされてきました。 ペットボトルの飲み物は高いので買わず、マイボトルに水道水を入れて持参 自宅で淹れたコーヒーをマイタンブラーで持参 出勤準備の時短のため自宅では飲み物をいれず、マグカップを持参し…

【貯金は趣味】具体的な目標がなくても、貯金はできる

節約・貯金に関係する本やブログ、YouTubeを見ていると度々目にするのが、貯金をするためには、明確な目標を持ちましょうというアドバイス。 お金を貯めるためには具体的な理由が必要であり、例えば、 「来年、海外旅行をする」 「5年以内に、家を買うための…

2020年11月の生活費と収支表と、貯金額が過去最高だった話

11月の生活費と収支のまとめです。 2020年11月の生活費 … 48,506円 飲み会の後のスーパー銭湯が最高だった 2020年11月の貯金額 … 109,356円 11月に買ったもの YouTubeプレミアム 年の瀬です 2020年11月の生活費 … 48,506円 家賃&光熱費 ※119,154円 スマホ代…

【肌断食】石けんの選び方。結論:どれでもOK。おすすめは液体石けんです。

肌断食まだまだ継続中です。 継続中といいますか、もはや保湿をしない生活がスタンダードになりつつあります。 肌断食中に使う石けん、どれがいいかわからない問題 日焼け止めに比べると、石けんは「わりとなんでもいい」派です 液体石けん(リキッドソープ…

【生活のダウンサイジング】家賃の目安は”手取りの10%以下”まで。目標は「家賃を払わない生活」です。

先日、同居人との家庭内交渉の末、毎月の駐車場代を負担してもらうことで合意が得られ、月々2,500円の節約(?)に成功しました!! 駐車場を払わなくてもよくなった! 手取りに占める家賃の割合~東京都内在住ver.~ ボロアパート暮らしが意外に快適だった …

【1日1食&粗食生活】小食体質は資産。健康かつ低コストで燃費よく暮らしたい

1日1食生活を続けています。 私は、1日1食生活を完全に”時間とお金の節約のため”にはじめました。 以前までは、毎日の食事のために多くの時間とお金・手間をかけていて、それが日々の暮らしに、 「なんとなくめんどい……」 「なんとなくしんどい……」 という負…

メルカリと楽天経済圏を活用して、物欲を満たしつつ節約・貯金する方法。

最近はすっかりお金を使う機会が少なくなり、2ヶ月連続で月の生活費5万円台を達成しています。 お金を使わなくなった理由 お金を使わずにものを買う方法 メルカリで売り買いする 楽天経済圏でポイ活する 日用品の購入はお買い物マラソン×楽天DEALがおすすめ …

手取り14万円の派遣社員が”お金の不安”を感じていない理由

私は手取り14万円の派遣社員なのですが、周りの人にびっくりされる程には”経済的不安”というものがありません。 ただ危機感がないだけという見方もあるかとは思いますし、失礼な人から「強がっているだけでしょ??」と言われたこともあります。笑 しかし、…

冬の原付通勤が寒すぎる問題、ユニクロのボアパーカー&ウルトラライトダウンベストで対策しました

昨年↓に引き続き、ユニクロのボアスウェットフルジップパーカーを買いました。 パーカーを新調しました www.uniqlo.com このパーカーはあったかすぎるしもこもこの手触りが気持ちいいし、重ね着しても着ぶくれしなくてスッキリ着られるし、部屋着としても防…

【書籍感想】山奥ニートになりたい

『「山奥ニート」やってます。』を読みました。 「山奥ニート」やってます。 作者:石井 あらた 発売日: 2020/06/05 メディア: Kindle版 著者の方はニートで、NPOの支援で和歌山県の山奥に移住し、現在ではニート15人で集団生活をしているとのこと。 この”山…

2020年10月の生活費と収支表と、かわいすぎるアイコンを描いてもらった話

10月の生活費と収支のまとめです。 2020年10月の生活費 … 54,104円 2020年10月の貯金額 … 83,682円 10月に買ったもの ユニクロのボアスウェットフルジップパーカーとウルトラライトダウンベスト アイコンを描いてもらいました 「skeb」というサービスを経由…

【挫折しない】節約・貯金のモチベーションを維持する方法

ここ数年、「手取りの半分を貯金にまわす=”5割貯金”」をテーマに、節約に取り組んでいます。 節約をしていくうえでもっとも厄介なのが、日々生活をしていくなかで「お金貯めるぞ!」というモチベーションが、だんだん下がっていくことではないでしょうか。 …

【食費の節約】料理ギライが食費+外食費を1.5万円以内に抑えるためにしていることと、していないこと

我が家の家計割合の大部分を占めている、食費。 予算の内訳としては、今のところ 自炊にかかる食材費:月12,000円 外食費:月3,000円 ……の、合計:月15,000円程度を目標としています。 ちなみに我が家は結婚をしてはいますが子どもはおらず、ふたり暮らしの…

【ノーマネーデー】お金を1円も使わない平日のルーティンについて

キャッシュレス決済中心の生活にシフトして以降、まる一日お金を使わない日=”ノーマネーデー”が増えました。 ノーマネーデーの1日(平日ver.)のルーティン 7:30~8:30 起床・通勤 9:00~17:00 仕事・お昼休み 18:00~19:00 家事・晩ごはん 19:00~24:00 余…

【貯金】やってみたけど続かなかったor効果がなかった節約方法まとめ

今までいろいろな節約を試してきました。 参考にしたのは、節約・貯金に関する書籍やブログなどが主ですが、自分なりに「こういう方法だったら自分に合ってそうだし、続けられそう」と考案したものもあります。 その中にはもちろん、思った通りかそれ以上の…

【1日1食生活】メリットとデメリットについて

食費の節約のため、1日1食生活に挑戦中です。 私の1日1食スタイルは、 朝&昼は食べない、夜は自炊する 炭水化物は基本なし、おかずのみ 間食はOK。ヨーグルト、グラノーラ、ナッツ、チョコレートなど 平日限定で1日1食、休日は2~3食たべてもOK ……というか…

【月5万円で暮らす】2021年の生活のダウンサイジング計画

来年3月に今の派遣事務の契約が3年で満期になるため、2021年4月からしばらく無職の予定です。 無職の間はできるだけ生活費を切り詰めて、貯金で暮らしながら無職状態をできる限り長続きさせられるようにするつもりです。 目下の目標は、年金や保険料などを除…

キャッシュレス決済派の家計簿のつけ方と、クレジットカード主義でも浪費をしないために必要なこと

基本的に、クレジットカードや電子マネーで支払えるものについては、キャッシュレス決済で支払うようにしています。 キャッシュレス決済中心の生活をしていくにあたって、無駄遣いをしないためにもっとも重要なのが、家計簿をつけることだと思っています。 …

【楽天経済圏】楽天証券のインデックス投資で楽天ポイント現金化&つみたてNISAはじめました

今年、楽天証券に口座を開設して、少額ながらインデックス投資をはじめました。 きっかけは楽天ポイントの使い道に困ったこと ポイント現金化のために、楽天証券を口座開設 つみたてNISAもはじめました インデックス投資をはじめてよかったこと 無駄遣いが減…

手帳型スマホケースをやめました

2019年末にiPhone11を購入して以降、スマホカバーはずっと手帳型のものを使っていました。 iPhone11はまったく身の丈にあっていない高額スマホであるということと、過去何度もスマホを地面に落として画面をバキバキにしていた実績があったことから、スマホカ…

派遣契約終了まであと半年!!準備していることなどまとめ

来年の3月末で現在の派遣の契約が終了します。 2015年改正の派遣法により、通常、派遣の契約期間は最長で3年までと決められており、それを超える場合は正規雇用に切り替えるか、部署異動をする必要があります。 私は当初から、3年間働いたお金で1年ほど休む…

2020年9月の生活費と収支表と、あんまりお金を使わなかった話

9月の生活費と収支のまとめです。 2020年9月の生活費 … 53,293円 お金を使わない生活スタイル 2020年9月の貯金額 … 84,941円 9月に買ったもの HDMIケーブル 「山奥ニート」やってます。 ROCCO TO-GO BOTTLE 2020年9月の生活費 … 53,293円 家賃&光熱費 ※122,…

夫婦別財布、完全折半のやり方解説。キャッシュレス決済を駆使しています。

同居人とふたり暮らしをはじめて6年ほどになります。 生活費は同棲していた頃から完全折半にしており、2017年に結婚してからも運用を変えていません。 家賃、食費、光熱費など生活にかかるすべてのお金を半分ずつ出しあい、完全に別財布で相手の収入も貯金額…

【作業環境デスクツアー】ブログ作業やゲーミング環境に使っているものなどまとめ

こちら、私のブログ執筆の作業環境でございます。 ブログ作業だけでなく、 PS4やニンテンドースイッチでゲーム 読書 YouTubeや映画鑑賞 食事 メイクなど身支度 仮眠。笑 ……などなどの環境をすべて兼ね備えた、書斎というか秘密基地というかドッグというか、…

【2020年秋冬のワードローブ】長袖のトップスを手放して、GUの化繊の半袖Tシャツに集約しました

数年ぐらい着倒したユニクロの長袖シフォンブラウス(写真右)がいいかげんにくたびれていたので断捨離し、ついでに首元がよれたりデザインに飽きてしまった服もあわせて3着を手放しました。 このシフォンブラウスを手放したことで、ワードローブから長袖の…

【通勤費の節約】雨の日でも快適に原付通勤する方法

通勤にかかる費用を削減するため、原付通勤をしています。 原付は自家用車よりもはるかに燃費が良く、小回りがきいて細い道でもスイスイ走れるので、朝夕の渋滞に巻き込まれにくいのがメリットです。 同時に、原付には、 暑さ 寒さ 雨 雪 強風 雷 ……に、ハチ…

極端な節約が楽しい理由

2020年も残すところあと3ヶ月ちょっととなり、来年の予算を組み始めました。 来年3月には現在の派遣契約が3年経過で終了となるので、収入が激減することが予定されています。 当然のことながら2021年の生活支出予算は全体的に削減していて、だいぶカツカツで…

【1日1食生活】間食はヨーグルト+グラノーラがベストです

1日1食生活をはじめました。 基本的には夜だけしっかり食事を摂るスタイルで、朝ごはんと昼ごはんは食べていません。 間食はふつうにします ヨーグルト+グラノーラのメリット たくさん噛む 乳酸菌と食物繊維が同時にとれ、便秘改善に役立つ グラノーラがと…