Baselog -生活と家計の改善のログ-

週休5日を目指す無職。

2021年9月の生活費と貯金額とTRPGが楽しすぎる話

 

f:id:gorogorogorogoro:20211003005557j:plain

 

9月の生活費まとめです。

 

 

 

 

2021年9月の生活費 … 107,100円

 

f:id:gorogorogorogoro:20211001150041p:plain

 

  • 収入(メルカリ売上・ポイ活など)
    55,300円
  • 固定費(家賃&光熱費)※
    17,700円
  • 通信費
    0円(楽天モバイル無料キャンペーン中につき)
  • 食費※
    14,500円
  • 外食費
    5,900円
  • レジャー費
    3,500円
  • 雑費(日用品・雑貨など)
    5,000円
  • 趣味費(書籍・サブスクなど)
    4,000円
  • 交通費
    1,100円
  • 税金・保険料(国民年金・健康保険料×2ヶ月分)
    55,400円
    ※家賃・光熱費・食費などは同居人と折半した金額です。 

 

7月に引越しをして住む自治体が変わったのですが、健康保険料に払い漏れがあり督促状がきてしまいました……。

なので9月は2ヶ月分の保険料を支払い。税金関係を除いた生活費は51,700円でした。

 

 

ワクチン打ちました

 

引きこもりには無用では……と思いつつも、せっかくタダで打てるならということでコロナワクチンを2回目まで打ちました。

万が一コロナにかかって重症化したらめちゃめちゃお金がかかったり最悪死んでしまったりすることを考えると、タダである程度の予防ができてしまうのはだいぶおトクと言えます。

旅行はまだ情勢的に不安定なこともあり行けそうにないなーと思いますが、同じ県内ぐらいだったらコソッと遊びに行ってもいいのかもしれません。

あとは、地味にスーパー銭湯に行きづらすぎたのがメンタルにダメージを与えていたような気がするので、本格的に寒くなる前にワクチンを打てたのはよかったです。

 

 

2021年9月の貯金額 … ▲51,800円

 

f:id:gorogorogorogoro:20211001151527p:plain



なかなか赤字を脱出できませんが、もう健康保険料の支払いがあるうちは黒字家計は無理なのではないかという気がしています。

来年度からは保険料が激安になる予定なので、赤字ももうちょっとマシになるはず……。

再就職やアルバイトなどは貯金が100万円を下回ったあたりで考えようかな~などとのんびり構えています。

 

 

9月に買ったもの

 

TRPG関連書籍 …約1,500円

 

 

友人といっしょにハマりまくっているTRPG「ソードワールド」の関連書籍を、中古で買い漁りました。

TRPGとは”テーブルトークロールプレイングゲーム”の略で、PSやニンテンドースイッチなどのゲーム機などを介さず、参加者同士の会話だけで進行するゲームのことをいいます。

言うなれば、ドラクエなどのRPGのシナリオやグラフィック、主人公、仲間、村人、敵キャラなどのあらゆる要素を自分たちで用意して、運用しながら遊ぶイメージです。

モンハンや今話題のAPEXなど、ふつうにオンラインゲームで遊ぶのも楽しいですが、TRPGは自分たちでできることの采配が無限に広がっているので、想像力をこれでもかと刺激されます。

やれることが多すぎて、もはや楽しさの次元が違う、という感想です。

「ソードワールド」は必要最低限のルールブックを2~3冊買ってしまえば、あとは自分たちで冒険シナリオを考えたり会話の中でRP(ロールプレイ)を楽しめるので、必要経費がほとんどかからずにおそらく一生遊べるようになっています。

(※9月の当ブログの更新が滞りまくっていたのはほぼほぼこれが原因です。笑)

 

 

Naturehike 冬用シュラフ

 

 

これは自分で買ったわけではなく、誕生日プレゼントに同居人に買ってもらいました。

冬用の寝袋を持っていなくて、冬でも夏用寝袋+毛布でキャンプや車中泊をして毎回凍えていましたが、これでその心配もなくなりました。

ちなみにこの寝袋に惹かれた理由は、↓写真のように腕を出すスリットがついていること!!

 

f:id:gorogorogorogoro:20211001153356j:plain

 

この寝袋さえあれば冬のデスク作業やゲームも怖くない!!(見た目はヤバい!!)

 

 

H&M レースアップブーツ

 

f:id:gorogorogorogoro:20211001154447j:plain

 

こっちは母親に買ってもらった誕生日プレゼント。

ブーツは冬にしか履けないのでなんとなく自分で買うのは避けていたのですが、これはデザインがドンピシャ好みだったのと、レインブーツがわりにもなるかな~という算段もあり買ってもらっちゃいました。

早く履きたいのですがなかなか気温が下がらずやきもきしています。

 

 

十三機兵防衛圏 …1,200円

 

 

これは自分からの誕生日プレゼント。貯まったポイントを消費して1,000円ちょっとで購入しました。

まだまだ序盤なのですが話が複雑でついていくのもやっと!!でも面白い!

いわゆるロボットものゲームですがストーリーがかなり重厚で、タイムリープ的な要素も盛り込まれています。時間を行ったり来たりしながら謎の真相に迫っていく系ですね。

序盤はおそらく「?????」となりながら遊ぶことを前提に作られているようなのですが、しっかり先の展開が気になるし、「こいつはどう考えてもこいつと○○○○だろ!!」などと予想をしながらウズウズするのもそれはそれで楽しい……。

クリアしたらメルカリで現金化する予定ですが、発売してだいぶ経つのにほとんど値崩れしていないことからも名作であることが窺えます。

 

 

時間が足りない

 

f:id:gorogorogorogoro:20211001160645p:plain

 

9月はTRPGしたりゲームしたりVTuberにハマったりしていたら一瞬で終わってしまいました。

無職のくせに時間がもっと欲しい……などとのたまっている毎日です。時間が足りない主な原因はおそらく寝すぎです。

もうちょっと金策をがんばらないとまた週5で働かなければいけなくなるので、ひとまず、ブログ更新もちゃんと再開したいと思います。笑