Baselog -生活と家計の改善のログ-

週休5日を夢見る派遣社員。

2022年6月の生活費と貯金額と散財しまくった話

 

6月の生活費まとめです。

 

 

 

 

2022年6月の生活費 … 254,900円

 

 

  • 収入(派遣事務給与・副業・ETF配当金)
    275,500円
  • 固定費(家賃&光熱費)※
    17,700円
  • 通信費(楽天モバイル)
    3,300円
  • 食費※
    21,100円
  • 外食費
    6,700円
  • レジャー費
    1,300円
  • 雑費(日用品・雑貨など)
    5,000円
  • 趣味費(書籍・YouTubeプレミアム)
    2,100円
  • 服飾費
    6,400円
  • 交通費
    3,600円
  • 交際費(幼馴染の結婚式関係費用諸々)
    72,400円
  • その他(MacBookAir)
    115,300円
    ※家賃・光熱費・食費などは同居人と折半した金額です。

 

 

MacBook Airを買ってしまった

 

 

買っちゃいました。新型のM2モデルじゃなくてM1モデルのほうです。

だいぶ前からメインPCのSurface(タブレットPC)の調子が悪く、HDMIケーブルでTVモニターに出力して無理やり使っているような状態だったので、ノートPCの購入を検討していました。

もともとMacBookAirがず〜っと欲しかったのですが、2022年中に新型が発表されるという噂を聞き、とりあえず新旧比較するために保留に。6月に発表されたM2チップ搭載のものは、確かにバッテリーが長持ちするようになったり軽量化されていたりと魅力的だったのですが、価格が16万円超えとちょっと予算オーバーだったので「型落ちでいっか~」となり。

しかし、円安の影響で、M2モデルの発売にあわせてM1モデルも値上がりするということだったので、慌ててAmazonでポチった次第です。

 

(モニター枚数増えすぎてカオスと化す作業環境)

 

Macを使うのはほぼはじめてなのですが、スマホはiPhoneなのでデータ共有がしやすいのと、バッテリーがとんでもなく長持ちしてくれるのと、ライブ変換がおもしろい!というのがファーストインプレッションで感じた利点です。

(逆を言えばそれ以外の機能をほぼ使えていなくて高性能っぷりを持て余しているとも言えます)

用途としては、外出先や、あるいはベッドの上などで文章を書くのに使っています。

SurfaceのほうはTVモニターにつなぎっぱなしの状態で持ち運びができなくなったため、大画面で動画を見たいときや、マルチディスプレイでの作業をしたいとき用として使い分けています。

 

 

幼馴染の結婚式に出席

 

小学生以来の幼馴染の結婚式に出席しました。小学生の同級生と二十数年ぶりの再会をしたりして時の流れを感じました。

服は手持ちのワンピースでいいかなぁと思っていたのですが、2~3年ぶりに袖を通してみるとなんだかぜんぜん似合わないし無性に気に食わなくて……。なので、この機会にとパンツドレスを新調しました。

約1年振りの美容院代・ご祝儀など含めなかなか痛い出費になりましたが、お祝い事に関してはあんまりケチケチしたくないので、今月のクレジットカードの明細は薄眼で見ることにします。

 

 

2022年6月の貯金(投資)額 … 20,600円

 

 

GWに出勤したのと副業が好調だったのとETFの配当金がほんのちょっとあったのとので収入が多く、結婚式出席&MacBook購入してもなお、ギリギリ赤字を免れました。しかしグラフのバランスは崩壊しました。

それにしても、「支出は収入にあわせて膨張する」というパーキンソンの法則は本当だなとしみじみ感じています。MacBookを買ったのも、今月は収入に多少余裕があることを見越してのところがあるので……。

7月はイベントもないので引き締め&引きこもりを図りたいと思います。暑くて外出る気もしないですし。

 

 

6月に買ったもの

 

Apple MacBook Air

 

f:id:gorogorogorogoro:20220703122709j:image

 

前述した通りです。M2モデルが発表された当日はまだAmazonにも在庫があって、11万円台で購入できました。

最近はApple製品が円安の影響で軒並み値上がりしているようで、もう貧乏人が手を出せるような代物ではなくなってきたかんじがありますね。

しかし、高性能なのは明白なのですが、ただ出先で文章を書いたりネットをするためにここまでのスペックのPCが必要かというと……という気もしています。せっかくだから動画編集の勉強でもしようかな……(そんな時間も意欲も今のところありませんが)

中古品の価格が今後、多少高騰するようであればリセールも視野に入れてもいいかもしれません。Apple製品はそのあたりの安心感がやはり他社とは段違いですね。

 

 

楽天スーパーセールでいろいろ

 

www.raccasa.com

 

6月は楽天スーパーセールの月だったため、必要なものを色々とまとめ買いしました。

期限切れしかかっているポイントがけっこう大量にあったので、活用できてホクホクです。

 

 

 

CAPTAIN STAG ホットサンドメーカー

 

 

これも楽天スーパーセールのタイミングでポチり。自炊のときに魚と付け合わせの野菜などを同時に焼いてしまいたくて、ホットサンドメーカーを購入しました。

フライパンよりも小型なので手軽に扱えるし、具材を挟んでひっくり返せば両面から加熱することができ、魚の身が崩れてボロボロにならずにキレイに焼くことができます。

また、魚の切り身を冷凍してストックしておくことが多いのですが、ホットサンドメーカーで挟んで焼くことで火力がいいかんじに伝わって、中心部分だけが生焼けになるような失敗も防げます。

今までは魚焼きグリルが汚れるのがイヤでアルミホイルを敷いて焼いたりもしていたのですが、そうすると水分が溜まってあんまり美味しそうに焼けなかったりするのも改善できました。

冷凍の魚の切り身と野菜を雑に切ったものを焼くだけでおかず作りが完結するので、料理がだいぶ楽になりました。ざっくり調べたところ、↑のキャプテンスタッグのものが一番サイズが大きくて、二人分ぐらいの調理が一気にできるのも嬉しいポイントです。

 

 

疲れすぎてインプット&アウトプットがほぼゼロに

 

6月はとんでもなく散財したプレッシャーと、先月に引き続き家族の入院対応&幼馴染の結婚式出席とその準備、とやることが多すぎたのとで、すっかり疲れ果てていました。

できるだけ自分ひとりの時間を作って本を読みたい、文章を書きたいと思うものの、作業に集中できるのはせいぜい1時間程度。ひどい時は本を2ページ読んで断念とか、PCの前に10分いただけで頭痛で断念とか、そんな状態でした。

推しと自卓に元気をもらいながらなんとかやり過ごし、7月以降は特に大きなイベントも予定もなく、穏やかに過ごせそうな予感がしています。

と言いつつ湿気と夏バテで若干やられ気味ですが……。

 

 

ちなみになんですが自卓PC、世界一かわいいです(宣伝)