Baselog -生活と家計の改善のログ-

週休5日を夢見る派遣社員。

2024年3月の生活費と仕事忙しすぎる話

 

 

2024年3月の生活費 … 89,500円

食費の節約のため日毎管理を導入

今まで食費は「月間で3万円使った」だけがわかる仕様だったのを、「3/1は530円使った」と細部まで可視化できるように、Excel家計簿を改良しました。

近頃食費があまりに上がっているので、出費を厳密に管理することで節約意識を持つことができるのでは……という狙いです。

1日2食でかかる金額はだいたい500円ちょっと、昼ごはんをコンビニで買ったりすると1,000円を超え、1ヶ月の平均では1日700円ちょっとを食べ物に費やしていることがわかりました(※外食を除く)

 

めちゃくちゃめんどう

今年の1月の食費は約28,000円、2月は32,000円かかっていたのに対して、3月は22,000円に抑えられているので、節約効果は抜群と言っていいのではないでしょうか。

ただ、今月は仕事で疲れていたり残業したりで、外食費のほうがだいぶ増えているのも影響していると思われるので、節約効果を検証するにはもっと時間をかける必要があります。

ちなみに、2022年の食費の平均は約21,000円、2023年は約23,000円です。自転車通勤をはじめて買い食いが増えたことに加えて、やはり物価高が影響している気がします。給料は全然上がってないのにね!!

節約できるのはいいことなのですが、それと引き換えに日毎管理はあまりにもめんどうであるというデメリットを無視できません。フォーマットをある程度整えて、表の中に数字を書き入れるだけでいいようにしてはいますが、記録魔のこの私でも長く続けられるか微妙なレベルです。

 

お金の使い道がない

仕事が忙しすぎて体力・精神力ともにカツカツになり、土日は可能な限り家の中に引きこもっています。具体的にはFF7リバースをずっとやっています。FF7はやはり最高のゲーム。

花粉も飛んでいるしできるだけ外に出たくありません。家が最高過ぎてちょっとコロナ禍のステイホームを思い出したりしました。家が好きすぎて無職の頃などは毎日一歩も外に出なかった結果、生活費が5万円台になったりしていました。それでも最高に幸せだったな~ 。

 

自転車のパンクを自分で直せない生活

そんな生活を送っていたところ通勤に使っていた自転車がパンクして、”もうなにもかもイヤモード”の精神状態で自転車屋さんに持ち込み、言われるがままにいろんなオプションなどつけていたら10,000円が飛びました。オプションを断るだけの気力もないのを見抜かれたのでしょう。

自転車が動かなければ次の日からたちまち出勤できなくなって、めちゃくちゃ困ります。無職でヒマがあれば、これを自分で直すこともできるのにな……と思いながら、お金を稼ぐために働いているのか、お金を払うために働いているのか、はたまた働くためにお金を払っているのか、なんだかよくわからなくなってしまいました。

 

電子レンジ・洗濯機の様子も怪しい

自転車がパンクしたと思ったら今度は電子レンジと洗濯機の挙動も怪しくて「も〜〜〜!!」となっています。まだかろうじて壊れてはいないものの時間の問題っぽい!洗濯機はまだしも壊れかけの電子レンジを使うのは火事になりそうで怖い!

あと家電系でいくと4月はPCの周辺機器を色々と買い替えたくて出費増が予定されています。仕事が落ち着いたら……。

 

買ってよかったもの

FF7リバース

FF7リメイクの2作目「リバース」を買いました。ディスクの印刷がリバースしているという謎のトラブルなどありましたがみんなもう忘れてると思うのでなんの問題もないですね。

 

ミッドガルを歩けるという感動

FF7の無印をプレイしたのは小学生の頃で、その頃はまさかこんな風にミッドガルを散策できるようになるとは夢にも思いませんでした。なんだったらFF7リメイクを遊んだときですら、スラムを歩けることが感動的過ぎて、次回作ではミッドガルを歩けるということに思い至ってすらいませんでした(ゴールドソーサーどうなるのかなという期待だけはモリモリにありましたが結果的に最高にトチ狂ってて杞憂に終わりました)

いくつかのステージに分かれたフィールド上にあるひとつひとつの街はしっかりと作り込まれていて、ちゃんと”あの頃1000回歩き回ったミッドガルの街”を表現してくれている。どこへ行っても、誰と会ってもちゃんと既視感があり、音楽には聞き覚えがあり、郷愁に似た感動があります。

キャラクター同士の掛け合いも楽しくて、しかも楽しいだけじゃなくて、人間の弱いところやイヤ〜なところも描こうとしているのがちゃんとわかって、そこも感慨深さのようなものがあります。子どもの頃は理解できなかった言動とか理念みたいなものも、「そりゃあなたの立場だったらそう言うよね……」と思えるのもおもしろい。

ひとつだけ不満があるとしたらそうとは知らず劇中歌?をThe First Takeで初聞きしてしまったのでもうちょっと待ってて欲しかったな……ということぐらいですね。

 

ボデガのグラス

hokuohkurashi.com

ホワイトデーのお返しとして同居人に買ってもらいました~〜めちゃめちゃかわいい~~。

寸胴なフォルムがとんでもなく安定感があり、容量370mlとふつうのグラスよりもひとまわり大きめのサイズも気に入っています。電子レンジも食洗機も使えるのも嬉しい。

これからの時期は麦茶やアイスカフェラテをたっぷり入れてガブガブ飲む予定です。うっかり割ってしまったとしてもリピ買いがしやすいのも◎!!(手持ちのグラスを無事全部割った人)

 

疲れた

なにかの刑罰かのような忙しさで目が回りそうなぐらい働いているのに仕事が一向に終わらない、終わらないのに新しい仕事もやってくる、なんていう地獄これ?(「年度末」&「年度はじまり」)、という状況です。もう人生最後の繁忙期だと思ってがんばって耐えています。なぜなら派遣の契約が来年1月までだから!!

それにしても平日に本も読めないし日記も書けないしゲームもできない日々がもう何日も続いていて流石に気持ちが死にそうです。あと地味に髪を切りに行く時間がなくてストレス。

この時期さえ乗り切ればあとはゆるい労働スタイルの消化試合がはじまるので、あと1ヶ月とちょっとの辛抱です。はあ〜