Baselog -生活と家計の改善のログ-

週休5日を夢見る派遣社員。

2024年2月の生活費とPS5買った話

2月の生活費まとめです。

 

 

2024年2月の生活費 … 158,100円

PS5買った

PlayStation 5(CFI-2000A01)

PlayStation 5(CFI-2000A01)

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

宣言通りPS5を買いましてデカくてビビりました。ゲームって楽し〜〜〜!!

高い買い物でしたが買ってよかったです。スパイダーマン2のDL版が同梱されていましたがまだ遊べていないどころかダウンロードすらできていません。休みをくれ。

最近はゲーム機自体をほとんど触っていませんでしたが(Switchで流行りに乗っかってスイカゲームやったぐらい)、「ゲームって楽しいな〜」と久々に思うことができた気がします。そういえば自分ゲーマーだったなということを思い出しました。

そしてPS5ってPS4のソフト遊べるんですね。知らずに買いました。PS4、売っちゃう……???

 

PS5以外の生活費は91,100円

まあまあ使ってて笑ってしまいました。やはり大きな買い物をした月はそれにつられて他の支出も増える傾向にあります。

やはり目立つのは食費!!物価上昇はちょっと落ち着いたのかなという気はしないでもないですが自転車通勤のせいで食べる量が増えているのでドンマイというかんじです。

運動によって食費がかさむのはある程度仕方がないことかなとも思いますが、なんだかそれを理由にお菓子の摂取量も増えている気がしてなりません。嗜好品を制限なく買うことと健康的な食生活を送ることはまったく別の問題なので、嗜好品代に関しては少し節約しなきゃなと思っているところです。来年には仕事を辞めているわけだし……。

 

確定申告した

年末調整でiDeCoの控除申請をするのを忘れていたので確定申告をしました。このために毎月23,000円もの大金を払っているのだからやらないわけにはいきません。

マイナンバーカードを延々かざし続けながらネットで申告。入力するのは給与所得とiDeCoの払込額ぐらいのものなので一瞬で終わりました。現時点でまだ振り込まれてはいませんが去年よりも還付額が明らかに増えていてホクホク……。

今年の年末調整ではiDeCoのことを忘れないように!!(フラグ)

 

買ってよかったもの

レインコート

ずっと使っていたレインコートが使いすぎて肩のところが劣化して裂けてしまったので、新しいレインコートを買いました。前のものより首元のガードが固いうえに、レインバイザーとの相性が良くて顔面が一切濡れなくていいかんじです。

あと手触りがなんともいえずしっとりふんわりとしていてレインコート特有のシャカシャカパリパリとした着心地の悪さがないのがお気に入りポイント。ふつうの化繊のアウター感覚で着られるので雨の日のストレスが段違い。それでいて防風性もあって冬の雨に降られてもまったく寒くありませんでした。必要に迫られて慌てて買ったわりにはいい買い物ができました!

 

GU ヘビーウェイトオーバーサイズハーフジッププルオーバーT

www.gu-global.com

なんかパーカーじゃない服を買いたいな〜〜と思って買ったら気に入ってしまって色違い(白)も買い足しました。これで髪を切りに行けるぞ〜(フードのない服がなさすぎて美容室に行けなかった)

真冬から春まで着られるし重ね着しても可愛いしハイネックとしてもシャツとしても着られてかなり使い勝手がよいです。問題は耐久性と白い方に醤油とか垂らさないかなということ……。

 

裏起毛サルエルパンツ

部屋着用のあったかいサルエルパンツが欲しくてウィッシュリストに寝かせていたところ、セールで半額になったので購入しました。まだまだ朝や夜は寒い日が続くので、快適にぬくぬく履けています。

着る毛布とまではいかないけどちょっとした薄手の毛布を履いているぐらいの暖かさ、なのに動きやすいし締め付け感は皆無。デメリットは自転車に乗りにくいことと毛玉ができやすいことですが、冬場の部屋着として割り切れば問題なし。去年買った半纏とこのサルエルパンツを着ていれば、暖房いらずで快適に作業ができます。

 

FF16

たぶんまだ中盤ぐらいのゆっくり進行で遊んでいます。こんなに面白いのになんでこの半年ちょっとの間だれも話題にしなかったの??と疑問に思いましたが、どう考えてもハードがPS5だから売れてないんだと思います。67,000円はポンと出せる金額ではない。

主人公のことすごく好きだし弟もかわいくて展開が不安すぎる〜〜〜。ゲームオブスローンズっぽいダークな雰囲気が魅力的ではあるのですが敵味方問わずバタバタと死んでいくので特定のキャラクターに思い入れるのに躊躇してしまいますね。映像もきれいだし、なにより炎のエフェクトがかっこよすぎて最高です。

ネタバレにならない範囲でおもしろポイントを語ると、アクション苦手でも楽しめる工夫が、難易度設定じゃなくてお助け装備配布という形式でなされているのがとてもよかったです。なぜならイージーモードとかを選ぶのはなんかちょっと損した気になるというか、ゲームを100%楽しめてない感じがするから!!

その点で、苦手なアクションをピンポイントでカバーしてくれる装備があれば、ちゃんとストーリーも楽しみつつ自分にあった難易度でプレイすることができます。難易度を操作したいなと思ったら装備を外すだけでいいのも楽。 私は◻︎ボタンを連打するだけでめちゃくちゃかっこいいエフェクトを連発しながら敵をタコ殴りにしてくれる装備をずっとつけて遊んでいます。楽し〜〜!

 

やることいっぱいありすぎて仕事辞めたい

はやくFF16をクリアしたいしFF7リバースも届いたし読みたい本もいっぱいあるし自卓本の編集もしたいしnoteも書きたい!!仕事してる場合じゃない!!!なのに年度末が襲いかかってきて体力も気力もない!!というままならなさすぎる状況。はやく仕事辞めたい(口癖)

せめて休みの日は一歩も外に出ることなくやりたいことをやっていこうと思います。花粉も飛んでるし……。