Baselog -生活と家計の改善のログ-

週休5日を夢見る派遣社員。

【無職生活、終焉】働きたくない

 

働くことになりました。

 

 

働きます。

 

 

 

 

経緯

 

とっても断りにくい方向から断りにくいお仕事の紹介をもらったので働きます。

また派遣事務のお仕事です。フルタイム労働です。そんな…………。

 

www.raccasa.com

 

さよなら夢の週休5日生活……。

 

 

時給上がりました

 

2021年3月まで別の派遣会社で事務のお仕事を紹介してもらい働いていたのですが、その頃よりも時給が100円以上UPしています。正直、時給のよさに釣られたところはあります。

ざっくり計算で月収では16,000円程度の収入アップになりそうなのですが、試算したところどうやら社会保険料の等級が上がってしまうようで、手取りではそこまで劇的な変化はなさそうです。

月10,000円以上は上がるかなどうかな、といったところです。

 

ひょっとすると、私が住んでいる高知県での事務職の平均収入からすると、標準よりちょっと多めにもらえるのでは……???というような印象です。

もちろん勤続◯十年の人や、役職付きや専門職の人に比べれば吹けば飛ぶような金額ですが、このお給料なら貯金もしつつ好きな本やゲームを買い放題だな〜〜という感じです。趣味の時間は確実に削られますけど!!

 

 

3年が限界

 

とはいえ派遣社員ですし、ここから正社員に転向するつもりも今のところないので(むしろ本当はもっとダウンシフトしたかったので……)、最長で働けても3年が限度です。

法律的な縛りもありますが、それ以上にもう3年以上もの長期間、ひとつの職場で毎日同じ仕事をするというのが精神的にキツい、というのもあります。

何年も同じ職場でルーチンワークばかりこなしていると、どうしても途中で飽きてきてしまって、

  • 「私はいまいったいなにをやっているんだ……???」
  • 「なんで生きてるんだ……???」
  • 「死んでいるのと一緒では……???」

……という虚無感にとらわれてしまう悪癖があり、生きている意味を見失うため、あまり長居をするつもりはありません。

 

 

”投資”と”夢のマイホーム計画”を同時進行する

 

 

人生の目標にしていた週休5日生活が泡と消えて世を儚みそうになったので、なにか新たな目標を立てようと思います。

貯金のほうはもうこれ以上増やしてもなぁ〜〜という気がしていて、どうせだったら余剰金を投資に回しまくって、貧乏セミリタイアの原資をつくりたい、と思っています。

銀行口座には最低限の生活防衛資金だけを残し、生活費はこれまで通りかそれ以上に圧縮しつつ、収入の半分以上をインデックス投資に回していく方針です。厚切りジェイソンさんもそれがいいって言ってます。

 

 

と同時に、もういい加減家賃にお金をかける生活をやめたい、という気持ちが強くなったので、土地を買って家を建てたいと思います。

自分の土地と家さえあれば生活費を更に引き下げることができるし、畑をつくって自給自足することもできます。なにより、自分の家を建てるというモチベーションがあれば、日々のつまらない労働にも意味を見出せるのではないか、という期待もあります。

家を建てるといってもローンを組んで新築するわけではなくて、いわゆる”小屋暮らし”に近いものになると思います。もしくは、自分たちでリノベができそうないいかんじの空き家が見つかれば、それはそれで買ってみてもいいかなと思っています。

 

今までなんとなく失敗が怖くて、土地探しや空き家探しをサボっていたところがあったのですが、もうどうせ働くならちょっとくらい失敗したところで金銭的なリカバリーはできるだろという気概です。

 

 

がんばりません

 

f:id:gorogorogorogoro:20211110204047j:plain

 

最低でもあともう1年くらいは無職でいる気でいたし、再就職したとしてもバイトか短期派遣かと考えていたのですが、幸か不幸か割のいい(あくまでも私にとっては。笑)仕事が見つかってしまいました。

とはいえ、これから3年間がんばって働いてお金を稼ぐぞ!というモチベーションは皆無にちかく、本当にしんどくなったらいつでも辞めてしまおう……と思っています。本当にまた週5で働くつもりなどさらさらなかったので……。

たとえ賃貸住みのままだろうと、もう週2~3日も働けば充分暮らしていけるほどに生活コストを縮小することに成功しています。「いつでも辞めたらぁ!」の精神で、もうちょっとだけ資産を増やして、自分の家を建てるための原資をつくるか、ぐらいの心持ちでゆるくやっていこうと思います。