Baselog -生活と家計の改善のログ-

週休5日を夢見る派遣社員。

2024年1月の生活費と年末年始ずっと麻雀してた話

1月の生活費まとめです。

 

 

2024年1月の生活費 … 84,700円

 

年末年始は自卓と過ごしました(恒例行事)

3泊4日で大阪の自卓のおうちにお泊まりして、ハッピー引きこもり年末年始を過ごしました。なお2023→2024の年越しの瞬間は麻雀をしていました(2022→2023はたぶん月面探険

YouTuberの配信でもよく見る「雀魂」というアプリで、自卓といっしょにゼロから麻雀の勉強をして、めちゃくちゃ楽しくてハマりました。初心者でも運が良ければ勝てたりするし、基本的な役でも揃うと独特の気持ちよさがあるし、うまく揃わなくても誰かが和了ればすぐに次のゲームがはじまって"振り出しに戻る"ができるのも、ゲームとしてよくできてるな〜と思います。

あとずっと気になっていたけどハードル高くて手が出しにくかったものも、ともだちといっしょに覚えると楽しいということがわかりました。いずれApexとかもお誘いしてやってみたい。

 

同居人と新年会しました(恒例行事)

これも毎年恒例の同居人との新年会。今年はちょっといい回転寿司→ケーキ屋さんのケーキのフルコースにしました。

土日の回転寿司って大抵すごく騒がしくて苦手なので、いつもピークタイムを避けて15時ぐらいに入店しています。そうすると行列に並んだり席空きを待ったりする必要もなく、それほど騒がしくもなく落ち着いてお寿司が食べられます。

去年からケーキ屋さんでケーキを買うのにちょっとハマっていて、「今日なんもやることないけどちょっと特別感のあることしたいな〜」という日にはケーキを買って帰るようにしています。

ケーキ屋さんのケーキはお安いものではないとはいえ、ふたつ買っても1,000円もかかりません。1,000円以下でHAPPYになれて、その日を”ケーキを食べた日”として扱えるのでコスパが良くて気にいっています。またコスパとか言ってる……。

 

買ってよかったもの

BRUNO コンパクトホットプレート 

年末年始に自卓に教えてもらった電気プレート。以前から気になってはいたのですがプレート部分が食洗機に入るということを教えてもらって即購入を決断しました。食洗機で洗えるのは正義。代金は同居人と折半し、色はさんざん迷ってグレイっぽいグリーンにしました。

鍋や焼肉は28cmサイズのフライパンで調理していて、後片付けが死ぬほど面倒だったのを食洗機に任せられるようになりました!!冬はだいたい鍋か焼肉(というか肉野菜炒め?)なので、毎日のようにハイパー時短ができるように。お風呂に入ったり本を読んだりしているうちに食器洗いが終わります。食洗機本当に最高すぎてもう手放せそうにありません。

 

2月中にPS5買います

PlayStation 5(CFI-2000A01)

PlayStation 5(CFI-2000A01)

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

PS5およびFF7リバースですが、買うか買わないか死ぬほど悩んだ結果買うことにしました。

正直、FF7R以外に遊びたいソフトがFF16ぐらいしかないし、リメイク3作目はPS6で出ますなんてことになったら発狂してしまうかもしれない……などと思っていましたが、それでもやっぱり、やりたいゲームをやらずにうっかり事故にでも遭って人生が終わってしまったら死んでも死にきれないな……と思い、購入を決意しました。お金がもったいないなとか、ハードの置き場所とかいろいろ悩ましいことは多いけれど、よく考えたら余剰金を残すよりもやりたいことをやるほうが、いまの自分にとってはよほど重要なテーマであるということを思い出しました。

あとワイドモニターとWindowsOSのPCも欲しいので、今年中に購入予定。とりあえず2月はPS5買うぞ~~~!!というかんじです。謎の緊張感……。