Baselog -生活と家計の改善のログ-

週休5日を夢見る派遣社員。

2023年買ってよかったものまとめ

毎年のやつです。

 

 

家具・家電編

GTPLAYER ゲーミングチェア

今年はついに、ずっと欲しかったゲーミングチェアを買(ってもら)いました。ここ数年はずっと無印の人をダメにするソファに座って半分くらいダメになりながら作業をしていたのが改善されて、作業もはかどっているはずです!

見た目はゴツくて真っ白、同居人にはガンダムみたいと不評ですが個人的にはものすごーーく気に入っていて毎日ニコニコで座っています。

当初は懸念していた汚れやすさについては、1年使っても(奇跡的に)汚すことなく、みすぼらしさもなく使えています。付属していた膝かけをシートカバーのようにお尻の下に敷いているのがよかったのかも。

そして心なしか慢性的な腰痛が緩和されているような気が……。気のせいかもしれませんが。どちらにしてもお気に入りの椅子に座って作業や読書ができ、すごく幸せな時間を過ごすことができました。

www.raccasa.com

 

オーディオテクニカ ワイヤレスヘッドホン

これは自分への誕生日プレゼントに購入。見た目が最高に好きです。使用感の点でもなんの文句もありません。

特筆してめちゃくちゃに音質がいい……というわけではないのかもしれませんが(よくわかっていない)、比較的軽量なためか長時間つけっぱなしでも頭が痛くなったり、首や肩がバキバキになったりといったことはありません。なったとしても見た目がいいので許します。コードを差して有線で使うこともできるので、Bluetooth対応機器でなくても使用できるのが地味に嬉しいポイント。

ちなみに今のところ汚れるのが嫌すぎて家の中でしか使っていません。食器洗いなどの家事をしている時に使うと、ワイヤレスイヤフォンと違ってふとした拍子に外れ落ちることがなくストレスフリーです。これは本当に買ってよかった!

 

スワン電器 EXARM ZETA モニターライト

フレームが細くてシャープな作りがかっこいいモニターライト。デザインが気に入ってちょっとお高いのですが買っちゃいました。

モニターを照らす用途としては微妙……??というか、あまり効果を実感できていません(目が疲れにくくなったとかの効果は多少??ある??)が、どちらかというと読書灯として使っていることが多いです。このバーライトを設置する前までは間接照明の明かりで紙の本を読んでいたので、それに比べると格段に本が読みやすくなりました。

あと通電していると両サイドが常に七色に光るのを知らずに買いましたがゲーミングゲーミングしていておもろいです。

 

山崎実業 ゲームコントローラー収納ラック

ずっと置き場所に困っていて棚の上に平置きしたりしていたコントローラーの収納ラックも、今年やっと買いました。初・山崎実業製品!マットな質感がかわいいです。

現在はPS4のコントローラー、Nintendo Switchのコントローラー、↑のヘッドフォンを引っ掛けてディスプレイ収納しています。コードを固定するためのクリップのような部品が付いていて芸が細かい。

惜しむらくは今年はあまりゲームに熱中する時間がとれなかったことです。来年はPS5を買ってFF7リバースをやるぞ……!!

 

UGREEN MacBook Pro Air専用 USB-Cハブ

今年はついに、長年連れ添ってきたSurface pro4が再起不能の状態に陥りました。幸い昨年に買ったMacbook Airがハチャメチャに”使える”やつだったので、慣れないMacOSと奮闘しながらPC作業をしています。

どうせだったらモニターにも繋いでデュアルディスプレイにしようと思い、HDMIで接続できるようにハブとコードを購入しました。モニターはだいたいYouTubeを流しっぱなしにしてMacbook側で諸々作業をすることが多いですが、TRPGのセッションのときはモニターにシステムを表示させ、Macbookでデータ確認をしたり調べ物をしたりメモ書きをしたりしています。

 

ファッション・化粧品編

無印良品 上から開くリュックサック

www.muji.com

旅先で購入したユニクロのポケッタブルバックパックをかれこれ5年ぐらい使っていたのですが、PCを収納できるようなスペースのあるリュックが欲しくなり、無印の「上から開くリュックサック」を買いました。

気に入っているポイントは、

  • メインのスペースのマチ幅をベルト調節で変えられる
  • 天板部分にもスペースがあって頻繁に使うものを取り出ししやすい
  • 長時間背負っていても疲れにくい
  • サイドポケットも2箇所ありそれぞれが大きめで、900mlサイズのウォーターボトルがすっぽり収まる
  • 表面が汚れてもウェットティッシュなどで拭けば簡単に汚れがとれる

……などなど。

惜しいのはこんなに防水っぽい見た目なのに防水性能は一切なかったことだけです。過信して文庫本をビチャビチャにしました。「撥水」とはなんだったのか。

 

楽天市場 冷感接触メンズパンツ&サルエルパンツ

パンツはいつも楽天市場で買っているお気に入りのスキニーパンツを履き倒していましたが、さすがに真夏に黒のスキニーパンツはちょっと暑いなと思っていたところ、この冷感接触タイプのメンズパンツがランキングにのっていたので購入しました。

たしかに普通の綿のパンツなどより涼しい!ような気がする!クロップド丈のものを仕事着に、サルエルパンツを部屋着兼ワンマイルウェアにと使い分けています。

速乾性にも優れており、毎日夜に洗濯しても、朝の出勤準備の時間になるとすっかり乾いているのも非常に助かりました。来年の夏も同じものを買って着倒す気満々です。

 

ユニクロ ブラッシュドジャージープルパーカ

www.uniqlo.com

これも誕生日に買ってもらったものですが、気に入りすぎて週3で着ています。

ウエストのあたりがすっきり見えるし、フードはしっかり立つし、ポケットはトレーナーのようにつながっているように見えてしっかりと2室にわかれているし(地味にありがたポイント)、見た目・機能ともに100点。特にフードは生地もしっかりしていてへたらないので、自転車に乗っているときにかぶると風にあおられて脱げてしまうようなことがなく、耳のあたりが冷たい風にさらされて真っ赤になって痛くなるのを防いでくれます。色違いでもう2着ぐらいほしい……。

あとズボラすぎて非常にアレなのですが、このテのパーカーにありがちな毛玉が出来まくってみすぼらしく見える現象がまったく起きないわけではなく、3ヶ月着続けてだいぶケバだってきたな感はあるものの、見た目にはわかりにくい(もともとの色むらとの見分けがつかない)というメリットもあります。それをメリットと言っていいかは分かりませんが!

 

楽天市場 antiqua(アンティカ)MA-1

楽天市場の「antiqua(アンティカ)」でアウターを買いました。なんとこのMA-1、半額セールで3,000円ぐらいで購入しました。安すぎる。

ちなみにこのショップではバスク生地のTシャツをリピ買いしています。

中綿がしっかり入っているタイプのMA-1で、見た目にはやや”半纏感”があるものの、暖かくて非常に助かっています。いつもパーカーを着ているのでフードがいい感じにレイヤーされるのもかわいい。もう服は全部楽天かユニクロ・GUでいいなと思っていますし実際にほぼそのどちらかで購入したものしか残っていません……。

 

CLIO(クリオ)キルカバークッション ザニューファンウェア ミニサイズ

もうずいぶん長い間使っているクリオのクッションファンデのミニサイズを発見したので、すぐさま購入!

小さいのにちゃんとパフもパフケースもついていて、必要最低限の機能は備わっています。メイクポーチにしている無印の吊るして使えるケースに無理なく収まって、旅先などでも非常に重宝しています。真四角のころんとした形もかわいくて好き。

本当は石けんで落ちるタイプのファンデーションを使いたいのですが、一度キルカバークッションのカバー力を思い知ってしまうと、なかなか石けんで落ちるタイプのカバー力で満足することができず……。ファンデーションをがっつり塗るほどのメイクはもう年に何回かしかしないので、その点でもミニサイズのファンデーションは使い勝手がよく、とても気に入っています。

 

雑貨

静電気キーホルダー

買ってよかったのはこの静電気ブレスレット……ではなく、ブレスレットのおまけでついていた静電気除去キーホルダーです。

単品売りはこっち。

私は筋金いりの静電気体質なのと化繊の服しか着ていないのとで、毎年の冬になると静電気に悩まされまくっていました。金属のドアノブなどはもちろん、プラスチックや液晶パネルなどに触れるたびに静電気が発生して、地味~~なストレスを溜めていました。

今年はなんとかしたい……と思い静電気ブレスレットを買ったのですが、これはほとんど効果が感じられず、そのかわりにおまけでついていたキーホルダーには革命的といっていいほどの効果を実感!!

使い方は簡単で、「これ触ったら絶対バチッといくやつだな……」と思うものに触れる前に、このキーホルダーをちょんちょんと当てると、内部の部品に通電して一瞬、電気がつきます。電気がついたら静電気が除去された合図で、素手で触ってもすこしもバチっとしないし、痛くも痒くもないもないという優れもの……!!!

もうこのキーホルダーなしには生活できないほどとなっていて、常にスマホケースのストラップとして携帯しています。あの痛みを味わわなくてすむのであれば、見た目がダサいとかはもはや些細なことです……。

 

丸富製紙 ペンギン 芯なし超ロングトイレットペーパー 6倍巻き

Amazonの送料を無料にするためにと軽い気持ちで購入したトイレットペーパーが想像よりもはるかに使い勝手がよくて、もうトイレットペーパーはこれしか使いたくないかもしれない……と思いはじめています。体感では、6倍巻きだから単純に通常の6倍長持ちする、というわけでもなさそうですが、それでもやはりトイレットペーパー交換の手間は激減しています。

にもかかわらず、通常のトイレットペーパーより何倍も金銭的コストがかかるのかというとそうでもなく、お値段はせいぜい1.5倍程度。しかもAmazonで注文すれば、かさばるトイレットペーパーをスーパーや薬局で買って持ち運ぶ手間もなく、玄関先まで届けてくれます。そのうえ芯なしなのも地味に嬉しい。

これは……いいのでは……???もしかして、2023年買ってよかったもの№1なのでは???となっています。あまりに地味すぎますがこういう日常で使うアイテムがアップグレードされて生活が快適になるのが楽しすぎて、新商品にチャレンジしたい気持ちがわいてきてしまっています。

 

その他

ETC

今年の初めごろに、自家用車にETCをつけました。マイカー自体は、もう7年以上も乗り回しまくっていたにもかかわらず……。

ETC料金が適応されると、本州に渡るための高速料金が半額ぐらいになって旅費がびっくりするほど節約できることがわかりました。とはいえあまり高速道路を利用しないもので、現時点ではまだ設置費用のモトをとることができていません。九州や関西方面に渡るときもフェリーに乗ってしまったりするので……。

それでも、中部地方へのアクセスがだいぶ気軽にできるようになり、旅の行動範囲が広がったかんじがします。惜しむらくは2023年下半期、同居人の仕事が忙しすぎてあまり頻繁に旅行ができなくなったことです。2024年はまた3ヶ月に1回くらいはビジホ旅したいな~。

 

2023年は作業環境整備と旅行にお金を使いまくりました

2022年の買ってよかったものを振り返ると、「来年は読書などをする時間をたくさんとりたいので作業環境を向上させたい」と言っていて、有言実行できたかんじがして非常に満足しています。

www.raccasa.com

また、なんとなくコロナが終息したような気配もあり(私は今年の9月に罹患しましたが……)、旅行もしやすくなってビジホ旅なども楽しむことができ、充実した一年を過ごせた気がします。

来年にはいまの派遣の契約が切れるのであまり散財ができないかもしれませんが、前述したとおりPS5も買いたいし、Steam DeckやゲーミングPCも気になるし、ワイドモニターも欲しいし、再起不能のSurfaceのかわりになるWindowsOSのPCも欲しい。でも余ってる現金を新NISAにもりもり突っ込んだりもしたい。

あまり調子にのらず、計画的にお金を使っていきたいところです。