Baselog -生活と家計の改善のログ-

週休5日を目指す無職。

2021年6月の生活費と貯金額と住民税しんどい話

 

f:id:gorogorogorogoro:20210702130049j:plain

 

6月の生活費まとめです。

 

 

 

 

2021年6月の生活費 … 123,200円

 

f:id:gorogorogorogoro:20210701161947p:plain



  • 収入(メルカリ売上・ポイ活など)
    25,000円
  • 固定費(家賃&光熱費)※
    18,700円
  • 通信費 
    100円(楽天モバイル無料キャンペーン中につき)
  • 食費※
    17,800円
  • 外食費
    4,600円
  • レジャー費
    1,600円
  • 雑費(書籍・サブスク・日用品・雑貨・ゲームソフトなど)
    4,100円
  • 服飾費
    1,000円
  • 税金・保険料(国民年金・住民税)
    75,300円
    ※家賃・光熱費・食費などは同居人と折半した金額です。

 

 

 住民税払いました。泣

 

今月は支出の6割が税金と保険料で持っていかれました。

無職にも容赦なく襲い掛かる住民税、一年分を一括支払い。ちなみに、年金と健康保険料はひと月ずつ払っていこうかなと思っています。

7月は健康保険の納付書が届くハズなので、それを払ってしまえばこの税金地獄の目途がたちます。健康保険料いくらになるのか不安すぎる……。

 

 

どこにも行かなすぎて生活費が4万円台に

 

ちなみに、税金関係を除いた生活費は47,900円と、久しぶりの4万円台を記録しました。

過去最低生活費は2020年11月の48,500円だったので、めでたく記録更新です。

6月は雨が降っていた日が多かったのと、晴れていたとしても暑すぎて外出する気が起きなかったことで引きこもりが加速し、原付のガソリンも一度も入れずに終わりました。

 

www.raccasa.com

 

散歩や食料の買い出しなどで1日に1回は外に出るようにしていますが、日が落ちて涼しくなった18時以降に出かけることが多いです。

おうちの中は雨が降っていても濡れないし、エアコンをつければ暑くないし、本当に最高です。

 

 

食費が下がらないのが気になる

 

働いていた頃に比べて食事量はいくらか減っているはずなのですが、食費がほとんど減らせていないのが気になります。なんなら働いていた頃のほうが食費は少ないような……。

そのぶん外食費が減っているかというとそんなわけでもなく、食べるものが極端に高級志向になっているわけでもありません。

ひとつ心当たりがあるとすれば、自炊がめんどうなときにスーパーのお弁当やパンなどですませてしまうことが増えたかなぁ……という程度ですが、それがよくないのでしょうか……。

 

毎日の出費を分析するとなると結構大変なので、食費に関してはついつい放置してしまいがちなのですが、そろそろちゃんと予算管理などしていく必要があるのかもしれません。

 

 

2021年6月の貯金額 … ▲98,200円

 

f:id:gorogorogorogoro:20210701162303p:plain

 

先月と同様の大赤字でございます。

そろそろ貯金の減少率に歯止めをかけたいところです。

このまま生活費を4~5万円台に抑えつつ、メルカリ物販などの収入も強化していくことで貯金の減り具合をやわらげることができます。まあ、健康保険料がいくらになるかにもよるのですが……。

このままだとコロナがおさまっても貧乏旅行にでる資金がなくなってしまう……。

 

 

6月に買ったもの

 

GU マウンテンパーカー 990円

 

f:id:gorogorogorogoro:20210625161903p:plain

 

原付に乗るとき用の上着として、GUのマウンテンパーカーを買いました。

セール品が店頭に残っており元値4,000円のものが990円で買えてしまった奇跡。 これだからGUはやめられません。

完全防水ではないものの、ちょっとした小雨ぐらいであれば問題なくガードしてくれます。

夏場はちょっと暑そうですが、日焼け防止のためがんばって着込みます。

 

 

無印良品 チーズクリームリゾット 290円

 

 

たまたま購入して食べて「うま……」となり感動したのでご紹介。外食でこれ食べたらたぶん1,000円以上とられるよなぁ……というぐらい美味しいです。どういう感想??

ちょっと糖質が気になるけど、量もほどよくお値段も手ごろなので、無印に行ったら2~3個買うことにしています。

チーズクリーム好きな方におすすめ!

 

 

ビタミンCサプリ 500円

 

 

夏になって紫外線こわいのでビタミンCのサプリを買いました。しょっちゅう飲み忘れてます。

サプリなんて飲まなくてもこれだけ引きこもってたら紫外線の影響も少ないような気がするのですが、プラセボ効果を期待。

 

 

リングフィットアドベンチャー 1,600円

 

 

 

 

リングフィットアドベンチャーを購入したのですが秒で飽きましてメルカリで売却し、”売上-(購入価格+メルカリ手数料+送料)”が、だいたい▲1,600円くらいになりました。

引きこもり生活が続いていて運動不足が気になったこともあり面白半分で買ってみたのですが、まったく習慣化できませんでした。

そもそも飽きっぽい性格で、ゲームは超短期集中型&値崩れしないうちに売りたい派なのに、1日数十分程度を毎日続けることが前提のリングフィットを継続できるはずもなく……。

筋トレ自体は楽しかったのですがYouTubeの筋トレ系チャンネルでよくない……??となってしまったので、付属品がきれいなうちに売ってしまいました。

 

 

やりたいことリスト??知らない子ですね……

 

f:id:gorogorogorogoro:20210320112227p:plain

 

4月から消化していた無職になったらやりたいことリストですが、案の定というかなんというか「なんか違うな」となったので、無に返しました。

飽きた理由は進捗が思ったよりすすまなかったことで、その主な原因は「〇〇に行きたい」系のTODOがコロナウィルスのせいで達成できそうになかったことにあります……。

あとは、「やりたい」と言いつつそんなにやりたくないことも多く盛り込んでしまった(労働関係のこととか)ので、重荷になって楽しくなくなってきたというのもあります。

 

そこまで強い情熱をもって「やりたい!!」と思うことって、実際のところそんなにたくさんないってことなのかもしれません。

そもそも一番やりたいことだった「寝たいだけ寝て引きこもりたいだけ引きこもる」という生活が現在年中無休で達成されており、それ以上の望みも特にない生活をしています。

唯一の望みは1秒でも長くこの快適無職生活を続けることで、そのためにできることは最大限がんばりたいなと思う所存です。