Baselog

33歳/派遣社員/手取り14万円/地方移住/ふたり暮らし/の生活改善のログ。

2019年に買ったものまとめ

 

今年買ったもののなかでよかったもののまとめです。

 

 

 

iPhone11

 

f:id:gorogorogorogoro:20191215131331j:plain

 

2年にわたるガラケー実験生活に終止符をうち、12月にiPhoneを購入しました。

今年買ったものの中でダントツに高額品。変な意地を張って分割でなく一括払いにしたので、クレジットカードの請求がとんでもないことになりました。

そして予想通りというかなんというべきか、毎日かなりの長時間を、スマホをいじるのに使ってしまっています。

ちなみに私が直近で使っていたスマホはiPhone 6なのですが、6と比べたときの進化っぷりにはただただ驚くばかり。

カメラは高性能だし、Apple Payは便利だし、いろいろなアプリを試してみるのが楽しくて仕方ありません。

特にメルカリアプリとはてなブログのアプリが、とても使いやすくてお気に入りです。

 

www.raccasa.com

 

 

無印良品 体にフィットするソファ

 

f:id:gorogorogorogoro:20191019142701j:plain

www.muji.com

 

今年の誕生日に、同居人に買ってもらいました。

これはかれこれ数年の間ずっと欲しがっていたものの、本当に快適なのか、いくらなんでも大きすぎるのではないか、ちゃんと使うのか……などの懸念があり、二の足を踏みまくっていたものです。

が、9月に念願かなって買ってもらって以降は、1日たりともここに座らなかった日はないというくらい、すっかり虜になっています。

このソファでダラダラしたまま朝まで寝落ちしてしまったことも、もはや数えきれないほど……。「人をダメにするソファ」の異名は伊達ではありませんでした。笑

ダラダラ以外にも、このソファに座ってブログを書いたり、本を読んだり、ゲームをしたりするのが楽しく、毎日しあわせです。 

 

 

無印良品 吊せるケース小物ポケット

 

f:id:gorogorogorogoro:20191019142552j:plain

 

メイク用品の収納ケースとして無印の「吊るして使える洗面用具ケース」を使っていましたが、手持ちのアイテムが少なくなり、ケースがスカスカになってきました。

同タイプの収納ケースでワンサイズ小さい「吊るせるケース小物ポケット」に置き換えたところ、以前のタイプよりひとまわりほどコンパクトになり、かなり気に入っています。

メイクポーチは日常でも旅行中でも同じものを使っているので、旅行時の荷物の重量がほんのちょっと軽減され、「リュックの中でメイクポーチがやたらかさばる」という悩みを解消することができました。

手持ちのアイテムを少しでも軽く、少しでもコンパクトに……というやり方は突き詰めていくとキリがないところではありますが、必要以上の余白を削ったことで、必要以上にアイテムを詰め込めるスキがなくなったのはいいことだったと思います。

 

www.raccasa.com

 

 

24hコスメ ミネラルスティックファンデーション

 

f:id:gorogorogorogoro:20191212193445j:plain

 

MiMCのミネラルリキッドファンデーションを使い切ってしまいまたもやファンデーション難民となっていたときに、偶然発見した24hコスメのスティックタイプのファンデーションが、とても使いやすかったです!

  • コスメポーチがわりにしている無印の吊せるケース小物ポケットに難なく収まるコンパクトサイズ
  • 石けんでオフでき肌負担が少ない
  • カバー力もしっかり◎、毛穴や赤みが目立たなくなる

などなど、かなり使えるヤツなのにお値段は2,000円台と、貧乏人にやさしい親切価格……。

これは今まで購入した化粧品のなかでも、かなり上位に食い込む個人的ヒットアイテムと言えるかもしれません!

 

www.raccasa.com

 

 

SOTO レギュラーターストーブ

 

f:id:gorogorogorogoro:20191019142423j:plain

 

今年はキャンプ用のギアを充実させたい!と思い、手始めに、アウトドアで使えるガスバーナーを買ってみることにしました。

あれこれ悩んだ末に購入したのが、SOTOの「レギュレーターストーブ」です。

完全に見た目で選びました。笑

外でごはんを作るのも楽しいですが、寒くなってきてからは室内で鍋をしたり、お好み焼きを焼いたりするのにも使っています。

もともと持っていた電気ホットプレートは、火力調節が難しかったのと、深型のプレート部分が大きすぎてすこぶる洗いにくかったのとで、このガスバーナーと置き換えで手放してしまいました。

このバーナーならふだんの鍋やフライパンを使って、卓上や屋外での調理ができ、洗い物のストレスが激減します。

来年はキャンプ中にワンバーナーで作れる料理のレパートリーも増やして、もっと外ごはんを楽しみたいな〜と思っています。

 

www.raccasa.com

 

 

GU スポーツスニーカー

 

f:id:gorogorogorogoro:20191019142338j:plain

 

今年買ったファッション関係アイテムでは、GUのスポーツスニーカーが一番のお気に入りです。

靴底はしっかりとしたクッション性があり歩きやすく、足が痛くなりにくく、そしてものすごく軽い!

通気性も抜群で、旅行などで長時間履いていても蒸れにくいです。

購入した当初は靴紐をキッチリ結んでいましたが、一番上まで通しても若干余って引きずってしまうほど紐が長いのが気になって、取り外してしまいました。

生地はジャージのような伸縮性のある素材になっており、足の形にそってピッタリフィットしてくれるので、紐なしの状態でもなんの問題もなく履けています。

こんなに性能のいいスニーカーがたった2,000円台で買えてしまう素晴らしさ……。

あまりにコスパがよすぎるので、もうスニーカーはしばらくGUで調達することにします。

スニーカーに限らず、GUは履きやすくてかわいい靴が多い気がします。

 

www.raccasa.com

 

 

スキンアクア トーンアップUV 

 

f:id:gorogorogorogoro:20191019142607j:plain

 

肌断食をしている者にとって、日焼け止め選びはとても重要です。

石けんでオフできることはマストで、できるだけ肌に負担をかけずにUVカットし、日焼けやシミ対策をしたいところ。

今年は、去年使っていたヴェレダのエーデルワイスUVプロテクト をリピートしてもいいかなと思っていたのですが、最近流行?のラベンダー色の日焼け止めが気になり、試してみたのがこちら↓

ラベンダーカラーでトーンアップ効果があり、透明感のある肌色にしてくれる……とのことですが、正直トーンアップ効果については「言われてみれば……」レベルでした(私がガッツリイエローベースのせい、という説が濃厚)

ラベンダーカラーの日焼け止めは他にも数種類あり迷ったのですが、このスキンアクアのものを選んだ理由は、

  • サボンの香りが好みだったこと
  • べたつきが少なく伸びがよかったこと

……の2点が決め手になりました。

事前に確認した口コミで多かった意見では、「ほんの少しでも擦ると落ちてしまって、服などに白く付着してしまう」というものがあり多少不安でした。

そして、確かにかなり落ちやすいです。ウォータープルーフ感はまるでなく、手に塗ってもお手洗いに行って水洗いするとぜんぶ落ちちゃう、というかんじです。笑

顔に塗ってもおそらく汗で大部分が落ちてしまっているのだろうな……と思いながら、平日など日中はほぼ建物の中にいるような日はあまり問題ないかなということで、日常使いをしています。

なにより香りがほんとうに好みで、落ちやすいことを差し引いてもかなり使い心地のいい、お気に入りの日焼け止めになっています。

 

 

まとめ

 

振り返ってみると、12月に入ってiPhoneの最新機種を買ったのが、家計に相当な大打撃を与えた一年でした。笑

とはいえiPhoneは現在進行形でめちゃめちゃ楽しく遊べているので、買ってよかったです。大事に使っていきたい。

iPhone以外では、「なんの気なしに買ってみたものが、思った以上に高性能&良コスパだった!」という嬉しい発見が多く、全体的なお買い物の満足度は高かった年だったと言えます。

もしなくなったらぜひともリピートしたいものもいくつかあり、my定番化できたらいいなと思っています。