Baselog

33歳/派遣社員/手取り14万円/地方移住/ふたり暮らし/の生活改善のログ。

ここ最近の「買って失敗したもの」まとめ

 

f:id:gorogorogorogoro:20191020001841j:plain

 

無駄な出費をできるだけ減らして家計をスリムにするため、すぐにゴミとして捨ててしまうことになるようなものや、生活に必要のないものはできるだけ買わないように気をつけています。 

ですが、必要だと思って買ったものでも、思ったように活用できなかったり使い飽きてしまったりして、まだ使えるのに捨ててしまうようなものも未だにいくつかはあります。

そのような失敗例を記録しておくことで、同じ失敗を防げたり、今後の教訓が得られるのでは……ということで、忘備録的にまとめておきます。

 

 

 

 

ファッションアイテム編

 

GU Aラインシャツワンピース

 

GUのシャツワンピースが好きで、去年の秋頃に↓のワンピースがセールになっていたので購入しました。

 

f:id:gorogorogorogoro:20200201170019j:image

 

 

1枚ですっきり着られてラクだし、Aラインのシルエットもかわいくお気に入りだったのですが、気になっていたのが、

  • シワになりやすく、埃の付着が目立ち、くたびれて見える
  • 仕事着に向かないので、休日しか着られない
  • 襟付きのものだったので真夏に着ると首周りが暑い
  • 七分袖だったので、真冬に長袖の下に着られない(袖が中でクシャっとなってきもちわるい)

……の4点です。

たしかにかわいいけど、気になる点が多すぎて扱いにくくだんだんと着る頻度が下がっていったので、手放してしまいました。

こういったポイントは買う前にはなかなか気づくことができず、何回か着てみて「失敗したなー」と後悔することが多いので、この反省を生かしつつ今後は気をつけていきたいと思います。

(といいつつ、かわいさに負けてまた着にくい服を買ってしまう予感が……)

 

 

GU バンドカラーギャザーワンピース

 

(また……やってしまいました……)

 

https://image.uniqlo.com/GU/ST3/AsianCommon/imagesgoods/329452/sub/goods_329452_sub52.jpg

 

懲りずにまたワンピースを衝動買いしました……。

このワンピース、1枚で着てもいいし、前を開けたら羽織ものとしても使えそうだしかわいいし買っちゃお~~!!と安易に買ってしまったのですが、

  • 1枚で着るには生地が薄すぎるのでペチコートが必須(そしてそんなものは持っていない……)
  • 羽織ると丈が長すぎて、ちょっとかがむだけで裾が床についてしまってストレス
  • 夏にしか着られないことを想定していなかった
  • 1回洗濯したら皺がついてとれなくなった

……と、モヤモヤすることが多く、2~3回着ただけで手放してしまいました。ワンピースとの相性が悪すぎる……。

丈の長い羽織はトレンド感があるしひらひらしていてかわいくて好きなのですが、裾が汚れないよう常に気を遣わなければいけないのがしんどすぎました。一度だけ職場に着ていったら、ふとした拍子にオフィスチェアの下に敷き込んで破きそうになり、「私には向いてない……」と思いました。

 

 

GU フェイクレザープリーツスカート

 

https://image.uniqlo.com/GU/ST3/AsianCommon/imagesgoods/328196/sub/goods_328196_sub50.jpg

 

GUで購入したベージュのスカートにうっかり油をこぼし、シミになって何度洗ってもとれなくなってしまったため、代わりになるスカートを探していました。

2020年秋冬の新作であるGUのレザー素材のプリーツスカートが、ライトグレーのカラーがとてもかわいく、そしてお店で試着をしたときは問題なさそうに見えたので購入しました。

しかし、家に帰って着てみると、なんだか持ち前のスタイルの悪さが強調されて見える……ということに気づきました。

レザーの素材感のせいもあるのかもしれませんが、よほどのモデル体型の人でないと着こなせない上級者向けアイテムだったようです(※負け惜しみ)

 

更には、二つ折りにした状態でハンガーにかけて保管していたところくっきりと折り目がついてしまい……。

結果、着ていてもあまりテンションが上がらないし、着ていなくても目に入るだけで”これを着ると、スタイルが悪く見える”というデメリットを想起して気分を下げる存在になってしまったので、手放してしまいました。

GUに限らずアパレルショップの鏡には魔法がかけられているという話は有名ですが、もしかしたら本当なのかもしれません……(※負け惜しみ2)

 

 

ガジェット編

 

ダイソー イヤフォン

 

お気に入りのワイヤレスイヤフォンが充電できなくなり壊れてしまったので、緊急措置的にダイソーで200円のイヤフォンを買いました。

が、これが大失敗……。

私はイヤフォンの音質に強いこだわりがあるほうではないですが、「それにしたって……」というかんじのクオリティ。例えるなら、音源と糸電話をつないで音声を聞いているような具合でした。笑

ダイソー商品のクオリティはわりと信頼を置いていただけに、安かろう悪かろうとはこういうことを言うのか……と納得してしまいました。

200円だからといって、2~3回しか使わずすぐにゴミとなってしまうものを買ってしまったのが悔しくて仕方がありません……。

もう少し、せめて口コミなどを調べてから買えばよかったなと反省しています。

 

 

日用品・雑貨編 

 

ダイソー こんにゃくパフ

 

肌断食をしているので、保湿関係の化粧品や美容グッズは買わないようにしているのですが、このこんにゃくパフについては、SNSの評判につられてつい買ってしまいました。

固いスポンジのようなパフをお湯につけてやわらかくし、軽くこするだけでお肌がツルツルになる!という口コミでしたが、実際に使ってみたところ、特になんの変化も感じられず。

そもそも「ツルツルになる」とはどういうことかというのもよくわからないまま(ピーリング効果で余計な皮脂が削られる?ということ?)、なんとなく流行っているから、SNSで見かけたから、100円だから……という安易な理由で無駄遣いをしてしまいました。

大げさかもしれませんが、普段あんなに、無駄遣いをしない!いらないものはひとつも買わないし1円も使わない!!と意気込んでいても、“SNSの口コミ”というなんの実態もないものにこうも簡単に踊らされるのか……と、自分の脇の甘さを痛感した次第であります。

念のため補足をしておくと、あくまでも私には効果がなかったというだけで、口コミやクオリティを否定しているわけではありません。が、もし買うのだとしても「一か八か、効果があればラッキー」くらいの感覚でいたほうがよいのではないかと思います。

 

 

ヘアゴム

 

 これは買って失敗したというより、「わけあって必要がなくなった」「今後は買わなくてもよくなったもの」です。

なぜなら、ここ数年ずっと伸ばしっぱなしにしていた髪を切ってショートヘアにしたから……!!

 

www.raccasa.com

 

髪をショートにした話はこちら↑に詳しく書いています。

以前よりは頻繁に美容室に通う必要があるものの、ショートにしたメリットは数え切れないほどありました。 

 

 

 水だけで油汚れを落とせる業務用スポンジ

 

 洗剤を使わなくても、水だけで食器の油汚れが落ちるという触れ込みの業務用スポンジ(500~600円ほど)を買ってみたことがあります。

たしかに、水につけてこするだけで汚れをこそげ落とすことができ経済的だと思ったのですが、どうしても、油汚れに対して洗剤をつけていないスポンジを触れさせることに抵抗があり……。

最初は「油汚れ用」と「それ以外用」でスポンジを分けて使ったりもしたのですが、途中であまりにめんどうになってしまい、使わなくなってしまいました。

 

 

ミノン 全身シャンプー

 

1本で髪の毛から体まで全身洗えるタイプのシャンプーが気になっていて、ためしにミノンのものを購入しました。

シャンプーひとつで全身を洗えたら、顔用・体用・髪用と3つに分けていたお風呂のアイテムを1本化でき、旅行のときなどにも便利だな〜と思ったのです。

そして1週間ほど使ってみた感想としては、「汚れは問題なく落ちるんだろうけど、髪の毛が若干きしむし、香りがあまり好みじゃない……」というかんじでした。

髪や体の日々の汚れはお湯だけで充分落ちる、というのは有名な話ですが、個人的にはシャンプーなどは香りや使い心地を楽しむために使っているところがあります。

その点で、この全身シャンプーはいまひとつ、物足りなさがありました。

ミノンの全身シャンプーは口コミの評価が高く、肌に優しい処方になっているようですので、香りにこだわりがなくシャンプーや洗顔料などの持ち物をできるだけ減らしたい・集約したいという人にはおすすめです。

 

 

無印良品 ラップケース

 

市販のラップを詰め替えて使えるラップケース。

市販のラップやアルミホイルなどは外箱がやたらとカラフルだったりポップだったりすることが多く、シンプルな見た目に統一したいと思い購入しました。

これは手放したあとで、無印良品の商品のなかでもなかなかに評判の悪いアイテムだったということが発覚し、事前に調べておけばよかったなーと後悔しました。

口コミによると、

  • ラップの切れが悪い
  • 切ったあとのラップが逆戻りする

といった指摘が多く寄せられているようです。

私も実際に使ってみて、ラップの端が逆戻りして本体にくっついてしまい、切り口がわからなくなってだいぶストレスをためさせられました。

中に入れるラップによって相性はあるのかも知れませんが、わざわざ後付けのケースにあわせて使いやすいラップを探し回らなければいけないのはなにかが違う気がして、ラップ&アルミホイルケースのシンプル化計画は断念しました……。

 

 

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ

 

水流によって歯茎ケアや歯垢除去ができる!!と、多くのブログやYouTubeチャンネルでおすすめされていたので、「歯は一生ものだから!」「健康に投資!!」と思い買ってみました。

個人的には、

  • 同じ金額を払うなら電動歯ブラシかちょっといい歯間ブラシをまとめ買いしたほうが有益だった気がする
  • 水流の勢いがすごいのでお風呂でしか使えないのが難点
  • 使用後に毎回分解して水気を拭きあげるのがめんどうすぎて使わなくなる
  • やたら推されているのは不安商法だったのか……??

……という感想です。

なんと言いますか、ただ「歯の間をすごい勢いで水が流れていくなぁ」以上の感動がなく、”きれいになってる感”はいまひとつ感じ取れませんでした。

とりあえず、よく聞く「口の中からすごいにおいを発しながら汚れが流れ出ていく!」みたいなヤツは体感できませんでした。

私はあまり必要性を感じられませんでしたが、それも実際に試してみないとわからないことではあったので、買ってみてよかったです。

購入を検討されている方は、いちばん小さいサイズの安価なモデルから試してみることをおすすめします……。

 

 

その他編

 

派遣先の飲み会

 

本音を言えばこれが「買って(お金を払って)失敗したと思うもの」ぶっちぎりのナンバーワンです。笑

これまでのあれこれは、損をしたとしてもせいぜい数百円ですが、この飲み会には5~6,000円ほどのお金をかけただけに、心から「行かなきゃよかった……」と思いました。

現在働いている派遣先では定期的に、正規雇用・非正規雇用にこだわらず全員参加の女子会が開催されるのですが、内容のほぼ9割を「上司に対する不満」が構成しており……。

個人的には、趣味の話とか、今ハマっているものや推しの芸能人の話とか、そういう会話は大好きなのですが、なかなかそういう話では盛り上がりにくくいつの間にか愚痴大会になってしまいます。

年度が変わり仕事が忙しくなってきてからは特にその傾向が顕著で、もうなんとか理由をつけて次は断ろうと思っています。メンバーは悪い人たちではないし、たまに愚痴りたい気持ちもわからないではないですが、お金の無駄感が強すぎて空しくなってしまうので……。

飲み会に参加しなかったところで仕事が滞るようなことはないし、有期雇用者なので変なしがらみもありません。

こういう時、非正規雇用でよかったと素直に思えます。笑

 

 

※この記事は随時追加していきます。