Baselog

33歳/派遣社員/手取り14万円/地方移住/ふたり暮らし/の生活改善のログ。

2021年2月の生活費と貯金額と花粉症で死にかけている話

 

f:id:gorogorogorogoro:20210302215135p:plain

 

2月の生活費まとめです。

 

 

 

 

2021年2月の生活費 … 66,100円

 

f:id:gorogorogorogoro:20210301201956p:plain

 

  • 本業収入
    140,400円
  • 副業収入
    2,000円
  • 家賃&光熱費 ※
    19,500円
  • 通信費 
    0円(楽天モバイル無料キャンペーン中につき)
  • 食費 ※
    10,900円
  • 外食費
    5,400円
  • レジャー費
    8,300円
  • 雑費(書籍・サブスク・日用品・雑貨・服・化粧品など)
    17,100円
  • 経費(通勤費・交際費・医療費など)
    4,900円
    ※家賃・光熱費・食費などは同居人と折半した金額です。

 

2月はいろいろと買い物をして生活費がかさみました。後述。

 

特筆すべきことは特にないのですが、最近は花粉症がつらすぎる日々を送っています。

仕事だろうが休みだろうが関係なく目がかゆく、鼻水とくしゃみが死ぬほど出て、まさに地獄絵図。

花粉症には交互浴が効く説をひそかに提唱しているので頻繁に温泉に通いつめ、レジャー費がかさんでいます。

にもかかわらず、あまり体質改善されている気がせず……。

目薬や鼻炎薬といったものを購入するのにもそこそこの費用がかかり、家計に地味なダメージを与えています。

 

 

2021年2月の貯金額 … 76,300円

 

f:id:gorogorogorogoro:20210301202253p:plain

 

貯金額は何の変哲もないかんじでございます。

仕事を辞めたら、この右肩上がりがジェットコースターみたいな急降下状態になると思うと今からビクビクです。

 

 

2月に買ったもの

 

書籍5冊 計5,027円

 

f:id:gorogorogorogoro:20210302210512j:image

 

 

2月中に本を一気買いしたのですが、現時点で読了済なのが漫画しかないという体たらく。

購入した本は「手元にはあるしいつでも読めるから……」と、ついつい後回しにして積ん読しがちなのがちょっともったいないなーと思いつつ、まあ置いとけば読みたくなったときに嫌でも読むやろ……という気持ちでいます。

とはいえいつまでに読むという期限を設定しているわけではないし、ほとんど読まないままで捨てたり売ってしまったりとなると完璧なムダ遣いになってしまうということもあり、本はついついため込んでしまいがちに……。

もっと図書館など活用して、期限付きで一度ざっと読んでみて、気に入ったり手元に置いておきたいなと思ったら購入するという手法がベターだとは思うので、無職になって時間ができたら図書館にも通い詰めたいと思います。

 

 

GU ボリュームソールトレッキングスニーカー 2,739円

 

GUでスニーカーとカーディガンを買いました。

 

ボリュームソールトレッキングスニーカー-BEIGE 

 

www.gu-global.com

 

スニーカーはブーツのように底上げになっているタイプの、○ィンバーランド風デザインのもの。笑

見た目に反して軽くて履きやすいのにしっかり身長が底上げされる点が気に入ったのと、雨の日にも気兼ねなく使えそうと思い購入しました。

しかし、購入した翌日に(雨が降っていたわけでもないのに)爪先を黒く汚してしまいテンションガタ落ち!!

洗濯用洗剤を布に浸して拭いてみたりもしたのですが、完全にはとりきれず。やはり靴は黒じゃないとダメだと思い知りました。

 

 

GU ミラノリブVネックカーディガン 2,739円

 

ミラノリブVネックカーディガン(長袖)

 

www.gu-global.com

 

カーディガンはメンズアイテムです。

楽天で買った綿素材のカーディガンが、”着すぎ”により肩からパックリとお逝きになったので、急遽GUに駆け込みました。

急遽買ったわりには、仕事着にも普段着にも使えそうな万能アイテムをGETでき、気に入ってほぼ毎日着ています。

難点は、黒を買ってしまったために毛玉が目立ちやすいことと、ちょっとひっかけたりしたときにほつれやすいかな~という点です。

毛玉もほつれもそこまで目立たないのでそのまま着ていますが、もしかしたら寿命は短いかもしれません。

 

 

Tiakia バイク スマホ ホルダー 1,994円

 

4月以降に予定している原付旅行のためのグッズを少しずつ買い集めています。

 

 

2月は原付にスマホを取り付けるためのスマホホルダーを購入しました。

楽天とAmazonで探したのですが、原付のミラー部分に取り付けられそうなアイテムがほとんどなく、ほぼコレ↑一択のような状態でした。

大丈夫かなぁと思いつつ評価もそこまで悪くなかったので、イチかバチか購入しましたが、実際取り付けて見たところまったく問題なし

ガッチリ固定されていてスマホが外れ落ちそうな気配すらなく、むしろ「なんでこれをもっと早く買わなかったんだろう……」と後悔したほど快適です。

 

これで原付に乗っているときにもマップアプリを確認することができ、いつでもどこへでも旅立てる準備が整いました。はやく出発したい!!はやく仕事辞めたい!

 

 

 

契約終了まであと1ヶ月の秒読み段階に

 

派遣の契約終了まで、残り1ヶ月を切りました。長かった~~。

3月は祝日がないのがつらいところですが、無職資金を貯めるため、もうひとがんばりしたいと思います。

 

余談ですが、派遣会社から次回のお仕事紹介の連絡が何度断ってもきていて、求人が余りまくっているみたいです。

どうやら派遣仕事でも当面は食いっぱぐれることもなさそうですが、今後はフルタイムで働く気もないのでのらりくらりしています。

今の派遣会社は営業さんがまったくやる気なくて放任主義で、個人的にはすごく性にあっていたので、1ヶ月短期のお仕事などあればまたお世話になりたいなと思います。