Baselog -生活と家計の改善のログ-

週休5日を目指す無職。

スマホと財布とキーケースをひとつに。もう財布は持たない覚悟です。

 

f:id:gorogorogorogoro:20210628130345j:plain

 

ゆうちょ小銭貯金をはじめたことで、財布を手放すことができました。

 

www.raccasa.com

 

 

 

 

小銭を持ち歩かなくなり、財布が不要に

 

今まではちょっとした外出には、”スマホ・財布・家の鍵”の3点セットを持ち出す必要があったのが、小銭を持ち歩かなくなったことで財布がいらなくなりました(詳細は冒頭↑の記事に)

 

f:id:gorogorogorogoro:20191019142450j:plain

 

かれこれ1年くらい使った財布は三つ折りタイプのかなりコンパクトなものでしたが、肌身離さず持ち歩かなければならないとなると地味に存在感があります。

厚みがあってパンツの後ろポケットに収めると座るときにジャマだし、ポケットのないワンピースなどを着ているとカバンが必須に……。

もう小銭を持ち歩かない!と決めて以降は、この財布は存在意義を失い、”スマホ・カードケースつきキーホルダー”の2点セットだけで外出できるようになりました。

 

 

財布を手放したら、スマホと家の鍵も一体化したくなった

 

f:id:gorogorogorogoro:20201005205051j:plain

 

このカードケースにもなるキーホルダーは半年くらい愛用したもので、財布を持ち出さなくてもいい毎日の通勤などに活躍してくれました。

免許証とクレジットカードさえ入っていれば、ガソリンスタンドでの給油やコンビニでの買い物などに対応でき、免許証を家に忘れて原付に乗ってしまうなどというミスも防げるとてもよいアイテムでした。

 

 

キーホルダー部分には自宅の鍵や原付、自転車、実家の鍵まですべての鍵がついていたのですが、よくよく考えてみれば、原付に乗って外出しているときに自転車の鍵は不要です。

実家の鍵も、実家に帰るときに持ち出せばいいだけで、外出のたびに身に着けておかなければいけないようなものでもありません。

かといって必要なときに必要なだけ、簡単につけ外しができるような構造にはなっておらず、ちょっと使いづらいな……とモヤモヤしてきてしまい……。

財布を手放した段階で、いっそのことスマホも財布もカードケースもキーケースも、ぜんぶ一体化できたら最高なのでは??と思い至り、条件の合うアイテムを探していました。

 

 

楽天市場ですばらしすぎるスマホケースを発見

 

スマホやら財布やらぜんぶ一体化計画のもと、色々探しまわって見つけたのが↓のスマホケースです。

 

f:id:gorogorogorogoro:20210621144103j:plain

 

 

フェイクレザーのスマホケースに、小物入れとショルダーストラップがついた、機能的かつシンプルなデザイン。

 

f:id:gorogorogorogoro:20210623130003j:plain

 

小物入れは3つのカード収納と、1つのファスナー式収納でできており、マグネットのボタンを外して簡単に展開できるようになっています。

ショルダーストラップは長さの調節&取り外し可能で、好みのストラップに付け替えることもできます。

 

 

スマホ、現金、カード類、鍵がオールインワンに

 

現在はこのスマホケースに、

  1. iPhone11
  2. 1万円札
  3. クレジットカード
  4. 免許証
  5. 家の鍵
  6. 原付の鍵

だいたいこの6点を入れて、付属のショルダーストラップで肩掛け状態にして外出しています。

これ以外に持ち物はなし。出先で買い物をしたら、持ち帰り用のレジ袋もあわせて購入することにしています。

現金支払いをして小銭ができたら一旦ファスナー部分に入れて、帰宅したら貯金箱に移して中を空っぽにしています。

 

 

厚みは約2センチ

 

f:id:gorogorogorogoro:20210623130015j:plain

(お札の折り方が悪くてチラ見えしていますが、キッチリ三つ折りにしたらちゃんと隠れます)

 

スマホケース部分を含めても、厚みはたったの2センチ。

入っているものはカードやお札が数枚と鍵だけなので、スマホ以外の部分の重みもほぼ感じられません。

パンツや上着のポケットに入れたり、ストラップで肩掛け状態にすれば手ぶら状態になり、すこぶる快適です。

 

 

ショルダーストラップで落下防止に

 

肩掛け状態にしているとどうにも”ショルダーフォン感”があって最初は違和感があったのですが笑、あまりの快適さにすぐに慣れてしまいました。

私はスマホにリングストラップなどをしていないと、かなりの頻度でウッカリ取り落として画面を割ってしまうのですが、その点でショルダーストラップは安心感が抜群……。

また、ポケットのないワンピースなどを着ているときでも、ショルダーストラップがあれば肩にかけて外出することができるので、服を選ばないのもメリットです。

 

 

手帳型じゃないのもGOOD

 

こういう小物入れのついたスマホケースは、手帳型のものも試したことがあるのですが、個人的には手帳型でないほうが使いやすいと思います。

手帳型ケースはカバー部分がカメラに覆いかぶさってしまったり、可動部分の素材がヘタってきてしまって耐久性に難があったりして使いにくい印象でした。

カバーがないことで、スマホを見たいときに”カバーを開く”というアクションを省略することができるのもメリットです。

 

www.raccasa.com

 

 

小物入れ部分が取り外せたら文句なしだった

 

家の中でスマホを使うときは、このケースからシリコンのような柔らかい素材のスマホケースに付け替えています。

欲を言えば、小物入れ部分が取り外し可能だったら、家の中でもわざわざ付け替えたりしなくてよかったのにな~~と思います。

そのままだと愛用のスマホホルダーに取り付けられないし、なにより家の中でスマホをいじるときにカードやら現金やらが常に手の中にあるのがイヤなので……。

マグネットで取り外しが簡単だったりしたらなお◎でした。そういうアイテムがあればまた買い替えも検討したいと思っています。

 

 

もう当分財布は買いません

 

f:id:gorogorogorogoro:20210623130656j:plain

 

キャッシュレスが普及して、現金の使い勝手が悪くなって、財布の存在意義がずいぶん薄れてきてしまいました。

今後は、スマホケースをその時その時の好みや利便性にあわせて買い替えることはあっても、財布を買うことはないんじゃないかなぁ……と思います。

もっとどこでもスマホ決済ができるようになって、運転免許証などもスマホやウェアラブル端末に内蔵できるようになったら、ますます財布やカードケースの必要性は薄れていきます。

今後は予備の現金やカード類を一切持たなくてもよくなって、アップルウォッチのような端末ひとつで支払いや身分証明をすべてまかなえるようになったりしたら素敵だな~~と思います。未来に期待。