Baselog

33歳/派遣社員/手取り14万円/地方移住/ふたり暮らし/の生活改善のログ。

2020年5月の生活費と収支表

 

5月の生活費と収支のまとめと、今月買ったもののまとめです。

 

 

 

 

2020年5月の生活費 … 72,165円

 

f:id:gorogorogorogoro:20200617195403p:plain

 

  • 家賃&光熱費※

    22,270円

  • スマホ代
    0円(全額楽天ポイント値引き)
  • Wi-Fi代※
    1,815円
  • 食費※
    19,185円
  • 外食費
    7,817円
  • 被服費
    2,178円
  • レジャー費
    0円
  • 趣味費(書籍)
    524円
  • 雑費(日用品・雑貨など)
    2,904円
  • 経費(通勤費・原付修理代・誕生日や母の日のプレゼント代など)
    15,472円
    ※家賃・光熱費・Wi-Fi代などは同居人と折半した金額です。

 

緊急事態宣言真っ只中の状態でゴールデンウィーク旅行、とはいかず、今月もレジャー費は0円です。

何泊もできる旅行は年に2~3回ほどしかできないのに、その大事な1回がなくなってしまったことでかなりしょんぼりしました……。

嘆いても仕方のないことではありますが、ここ何ヶ月か旅行にいけていない影響で、最近の仕事に対するへのモチベーションが地を這っています。 

 

また、5月はこれまでになく食費・外食費の割合が増え、エンゲル係数が40%近くまで上がっています。生活費のほぼ半分が食費……。

外食費増の要因としては、外出ができない分、ファーストフードのテイクアウトなどを利用して食べ物にお金をかける機会が増えたことがあげられます。

旅行にいけないんだからこれぐらいええやろ!という気持ちであまり後悔はしていません。笑

 

 

2020年5月の貯金額 … 84,130円

 

f:id:gorogorogorogoro:20200606115055p:plain

 

仕事のモチベーションはダダ下がりですが、法改正のおかげで4月分からのお給料が昇給しました。

ざっくりプラス1万円ほどの手取り収入UPです!貯金額も過去最高レベルに……。

仕事内容は去年までに比べてだいぶ楽になった(荷の重かった業務の担当から外れました)のに、お給料は上がっているので、仕事の大変さと収入は比例しないことをつくづく痛感しています。

 

 

5月に買ったもの

 

ラベルレスボトルのミネラルウォーター

 

愛用していたマイボトルが割れてしまったのでお暇をあげました。

 

www.raccasa.com

 

新しいマイボトルが欲しいなーと思いつつ、コロナのせいでお買い物に出かけることもできず……。

ペットボトルのミネラルウォーターを買うのはやや主義に反するのですが、楽天市場にこんな↓商品があるのを発見し、次のマイボトルを買うまでの繋ぎとして買ってみました。

 

 

ラベルレスのミネラルウォーターです。

「ラベルが貼られてないからってペットボトルを捨てる手間は変わらないのでは……」と思っていましたが、ラベルを剥がす作業がないのは想像以上にラクでした。

ペットボトルのラベルってどこから剥がしたらいいかぱっと見で分かりにくいし、接着もそれなりに強力だし、べつにものすごくデザインが優れているものでもないし(すいません)、ラベルレスに慣れた今となっては「なんでこんなの貼ってあるの??」という代物でしかありません。

中身は水なので洗う手間も省けるし、 ラベルレスボトルは意外と「イイな……」ってなっています。今後も継続するかは悩み中……。

 

 

ユニクロ リラコ

 

 

f:id:gorogorogorogoro:20200606120858j:image

 

ユニクロでみかけて、あまりの柄のかわいさに衝動買いに近いかたちで購入……。

キングオブ部屋着ことリラコを2枚買っちゃいました。

今年のリラコは綿素材のものが主流?のようで、以前愛用していた化繊素材のものよりも通気性があり着心地が更に良くなっているような気がします!

綿なのに洗ってもすぐ乾くのもうれしい!!

最近部屋着として着ていたインド綿素材のサルエルパンツの乾かなさと比べると、扱いやすさが雲泥の差でした。笑

  

 

クリオ アイシャドウパレット ブラウンシュー

 

 

f:id:gorogorogorogoro:20200606122110j:image

 

楽天ポイントが貯まっていたので、前々から気になっていたアイシャドウパレットを購入しました。

すごくかわいい!!けど、ちょっとラメが多すぎて使いにくい!という感想です。笑

パレット全体で見るとごく一部しか使えていない状態ではありますが、マットな質感のオレンジ色がかなりかわいくて気に入っています。

この色だけ単色で買いなおして、パレットはメルカリで出品しようか悩んでいるところです……。

楽天ポイントで支払っているため、メルカリで中古品として売れれば全額を利益として取れます。

あまり損得ばかり考えてもしかたないですが、出口戦略として、メルカリでの売却は有効な手段であるように思います。

 

ちなみに6/6現在はちょうど楽天セール中で、ちょっとお安くなってるみたいです。セールを待てばよかった……笑

 

 

給付金10万円の使いみちに思いをはせる日々です。

 

今のところ切羽詰まってほしいものは特にないのですが、やはり貯金をするよりもなにか経済の回ることに使ったほうがよいのだろうな……ということで、なにか買おうと思っています。

今のところの有力候補は新しい食器、家具、引っ越し費用、新しい原付バイクなど。

外出自粛もだいぶ緩和されてきているので、パーッと外食してしまうのもいいかもですね。

こんなにおおっぴらにお金を使い込める機会はそうそうないことでもありますし、夢と妄想を膨らませつつ通知を待ちたいと思います。