Baselog -生活と家計の改善のログ-

週休5日を目指す無職。

【ブログ歴5年以上】ぜんぜん稼げてないけど楽しいのでがんばります。

 

f:id:gorogorogorogoro:20210610135623p:plain

 

ブログがんばりたいなと思いました。

 

 

 

 

ブログ歴、実は6年目です

 

このはてなブログは2019年10月にワードプレスから引越し(ドメインは同一)したのですが、ワードプレスのほうは2016年3月頃?に開設したので、ブログ歴自体はもう5年以上になっています。

 

5年の間に引越し・独自ドメイン取得・パーマリンクの大幅変更などゴチャゴチャいじりまわしたせいか、検索順位はグダグダ。

5年経過しても収益は、かろうじてはてなブログPro+ドメイン代ぐらいは回収できてるかできてないか……という程度しかありません。

世の中にはブログ開設半年で月5万円、10万円を稼いでいる人もいるというのに、情けないったらないですね。

自分の好きなことばかり好き勝手に書いているブログなので当然と言ってしまえばそれまでですし、もう”ブログで稼ぐ”なんて時代はとっくに終わってしまっているのかもしれませんが、それにしても稼げてなさがすごい。 

 

 

何故ブログを書くのか

 

f:id:gorogorogorogoro:20210327222145j:plain

 

そんな状況で何故5年もブログを継続できているか……というと、これはもう日記のようなもので、自分の習慣の一部になっているからというのが理由としては大きいと思います。

もともと家計管理ブログや雑記ブログを読むのが好きで、自分も家計をはじめとする生活改善に積極的に取り組んでいるということもあり、そのログを残すつもりでこのブログを書いています。

 

このようなまとまった文章にしてまとめることで、

  • 節約・貯金の(自分なりの)コツ
  • 買ってよかったもの、好きなもの
  • 自分が大事にしたい考え方、生き方

こういった事柄を整理して、いつでも振り返れるかたちで残しておくことができています。

自分の好きなときに、好きなだけ書いているブログなので不定期更新ではありましたが、それでもう5年も継続できています。

 

 

ブログ、もうちょっと頑張ろうと思います

 

f:id:gorogorogorogoro:20210320111110j:plain

 

これまでは”好きなときに好きなだけ”書いていたブログですが、今後はもうちょっとウェイトを重くして、趣味のゲームとYouTube視聴の時間を削って笑、ブログに時間をかけていきたいと思います。

理由は単純に無職になって時間が有り余っているからです。

 

www.raccasa.com

 

派遣の仕事を辞めて、今まで労働に使っていた時間がまるまるフリーになり、一日中好きなことだけしていればいい状態になりました。

当初は仕事辞めたら日本一周旅行とか行くぞ~!と思っていたのですが、2021年6月現在の世の中の情勢的にあまりウロウロと放浪するのもはばかられ、引きこもり生活が続いています。

 

貯金はそう多くはないので、せいぜい1~2年ぐらいの”プチリタイア生活”ですが、どうせなら有意義なものしたいところ。 

機材投資してYouTuberとしてデビューしてみようか……とも思いましたが笑、やはり私は文章を書くことが好きなので、趣味であり習慣でもあるブログに更に注力してみたいと思っています。

 

 

やりたくもない仕事を1日8時間もしていた

 

f:id:gorogorogorogoro:20210402131534j:plain

 

もともと私は尋常でない飽き性で、特にサラリーマン的な労働だと数ヶ月~半年ぐらいの段階ですぐに飽きてしまうタイプなのですが、ブログだけは5年以上続いています。

 

よくよく考えてみれば、これまで派遣事務として働いていた3年間は、平日8時間(通勤+お昼休みを入れれば10時間)もの時間を、既に飽きてしまっている、そこまで好きでもない仕事に費やしていました

もちろんその間に時給が発生してお給料がもらえ、向こう数年は無職でいられるくらいの原資を蓄えることができたので、ありがたい限りではあります。

が、仕事がつまらなかったのは事実だし、1日の1/3もの時間を費やしてもいいと思えるくらい意義のある、充実した時間だったかというと、そういうわけでもなかったように思います。

 

 

やりたいことなら継続できる(はず)

 

f:id:gorogorogorogoro:20210430003054j:plain

 

たいしてやりたくもないことのために毎日不快なアラームで起こされ、通勤し、1日10時間も消費し、お金に替えてきた3年間を思えば、お金は稼げなかったとしても”やりたいことだけ”に注力できる生活は天国でしかありません。

 

www.raccasa.com

 

もちろん、やりたいことだからといって楽しいことばかりではなく、ネタがなくてつらいとか、ネタがなくてつらいとか、ネタがなくてつらいとかの困難は、いくらでもあります。笑

それでも1日中ブログを書いている生活は楽しそうだし、一度はそういう生活をしてみてもいいかも……と甘く考えているところです。

 

よろしければ今後ともご贔屓にしていただけますと幸いです。